白ワイン醗酵完了

今日の朝も早起き。
猫が餌が欲しくて起こしにくるのをうまく利用して起床。
二度寝をすると大変な事に成るのも経験済み。(笑)
朝の早起きは三文の徳とはよくいったもので早起きすると気持ちいい。
寒い冬でも続けたいです。

今日は白ワインの醗酵が終わりました。
この白ワインはわざと冷蔵庫機能のついたステンレス容器で低温で醗酵させました。
そうする事で葡萄の菌が危機感を感じて頑張っていい香りを発するのです。
9月17日にヴェンデミアした葡萄達約1ヶ月この冷蔵庫機能のついたステンレス容器で眠っていました。
今日は濾過作業をして最後の仕上げで10℃で2日間冷やします。
そうする事で澱がそこに沈殿するからです。
新しい冷蔵庫機能のついた容器が3日前に到着。
こちらに白ワインを移動させる作業をする。
エノロゴのダビデとオリヴィエロも来てくれましたがダニエレもいろんなこと覚えてくれて戦力に成りつつあります。

ワインについて考える。
といのはワインを飲むというのと一緒なのですが。。。(苦笑)

白ワイン醗酵完了_d0136540_02394868.jpg

新しいタンクに入れ替えている白ワイン'16



人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。クリックして応援して下さるととても嬉しいです!人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2016-10-18 02:42 | 葡萄畑・ワイン作り

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua