雨降りの一日、ジャスミンの香り

今日は快晴だった昨日とは打って変わって朝から雨。
天気予報通りです。
イタリアの天気予報、当たらないと思っていたけれど最近、当たっています。

今日は一日、養蜂の本、イタリア語をよむ。
声に出してイタリア語でよんで日本語で声を出して訳したりして(ずーっとじゃないけれど)ちょっとしたイタリア語レッスンです。

養蜂もだんだん面白くなってきました。
オルネッラの巣箱の点検を見させてもらっていたのが勉強になリました。

女王蜂が弱ってきたときミツバチ達は新しい女王蜂を作ろうとcelle realiという巣を作り始めそれが頻繁に続くとsciamaturaという集団移動をする可能性があるので女王蜂を交換させる必要があるなど。。。
女王蜂も自分たちで増やせる事も出来るようです。
なかなか面白い世界です。

今日は一日ほぼ雨。
時々晴れ間も見えたがまたすぐ雲に隠れるという感じ。
夕方、ねこの餌をあげに二階に上る時、階段の側にあるレモンとジャスミンを植えている空間を通るのですがそこから爽やかなジャスミンの香りが漂ってきた。

雨降りの一日、ジャスミンの香り_d0136540_03470968.jpg
雨降りの一日、ジャスミンの香り_d0136540_03473673.jpg
ジャスミンの香りに癒されます。




人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
リンダとジジの写真をクリックして応援して下さるととても嬉しいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2016-05-30 03:55 | イタリアの生活

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua