もうすぐパスクア

今週の日曜日、27日はパスクア、復活祭です。
日本人の私にはあまり馴染みのないお祭りですがイタリア人には大切なお祭りの様です。
パスクアは春分の日のあとの最初の満月のあとの日曜日。
今月の満月は23日でしたからその後の日曜日という事で27日がパスクアです。
今年は早い方ですよ。
遅い時は4月の後半の時もあるようです。
月の満ち欠けで決めるパスクアは私の記憶では雨が多い。
でもパスクアの翌日のパスクエッタは晴れる。
パスクエッタは山など自然の多い場所にピクニックにいくのが恒例だそうですから「なるほど。。」なんて思っていたのですが。
さて今年はどうなるのでしょう?

パスクアとは十字架にかけられてなくなったイエス・キリストが3日目に復活したというお祭り。
なくなった人が生き返るというのはどう考えても納得できませんが
蘇るという事は素晴らしい事ですよね。
春にぴったりなお祭りな気がします。




人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
リンダとジジの写真をクリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2016-03-26 02:49 | イタリアの生活

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua