シャンパンのテイスティング会へ

今日も雨のカッラーラです。
ソムリエの友達のマルティーナから電話があり「シャンパンのテイスティング会があるけれど一緒にいく?」
とのこと。二つ返事でオッケーの返事をする。
マルティーナの家は海の家を経営しているからそこでレストランもバールもあるのでワインを沢山かっています。
だからこういうワインのテイスティング会などにもお呼びがかかるよう。
どんなところでどんな人たちが来てるのかしら?
わくわくしながらマルティーナと参加。
最初道がわからずいわれた場所は寂れたバール?みたいなところにたどり着いたときは「シャンパン」と全然結びつかなくて帰ろうかと思いましたが場所が間違っていたようで迎えにきてもらって連れて行ってもらったところは
一見普通の家なのですが隠れ家的で素敵な空間が準備されていて
帰らなくてよかったと思いました。
話を聞いてみるとここはエノテカを経営していた方がワインクラブを作り最高12人のゲストを招いてお料理とワインとワインの説明をしているのです。
今日はシャンパンのテイスティング。
まず若めのシャンパンそしてブランデュブランの洗練されたシャンパンそしてロゼ、その後はなんとミレージメも飲ませてもらいました。
シャンパンはフランスで作られる泡のワイン。
イタリアの泡のワインはスプマンテというのです。
シャンパンを飲む機会はそう頻繁にはありません。
だからこうして説明を聞きながら飲む機会があるのは大変有り難い事でした。
写真、とりたかったけれどそういう雰囲気じゃなかったので今回はとりませんでした、
また次回があれば写真も撮っていいか聞いてみていいようならブログにものせますね。

あんなワインの会、私もしたいな。


人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!

人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2014-11-13 07:31 | ワイン、ソムリエ

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua