また雨

暑い〜日が続いていましたが日曜日の夜から雨が降りまた涼しくというよりも肌寒くなりました。
「涼しい夏よ、カムバック〜!」という思いが届いたのでしょうか?
暑くなってクールダウンしてというのはいいのですが雨が続きすぎると今度は育てている作物の心配があります。葡萄やトマトですね。
今のところ葡萄もとても順調に育っています。
トマトも順調に赤くなり始めているのですが雨が多いとトマトのお尻が黒くなったりする病気になったりします。
雨が多すぎるとカビが発生してしまったりする病気に気をつけなければなりません。
今もすごい勢いの雨が降っています。
明日は晴れるようですがなんとか落ち着いてほしいものです。



人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by どんすけ at 2014-07-24 08:14 x
kazukoさん こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます~!
暑かったり、雨で肌寒かったり、なかなか「過ごしやすい夏」とはいかないようですねぇ。
やっぱり夏は「暑い!暑い!!」と愚痴りながら過ごすのが正しいのかもしれません(笑)
小スイカはどうですか?!スイカは実をつけてから、大きくなるときに割れやすいと聞いたことがあります。
我が家でも勝手に発芽した(庭に埋めた生ごみから発芽!(笑))スイカを楽しみにしていましたけど、割れちゃってとても残念だった覚えがあります。
いちごって2回/」年も収穫できるんですねぇ。
なんだかお得・・・
Commented by galleriaarsapua at 2014-07-24 23:56
*どんすけさん、こんにちは。
こちらからも暑中お見舞い申し上げます。
いや〜、日本のあの厳しい夏(特に私がいなくなってこの10年はもっとひどい)のことを考えると暑くないと夏らしくない。
なんていえないのは重々承知しているのですよ。
でもイタリアで時々涼しい夏を体験するとやっぱりなんだか寂しい気がするのです。
人間にとっては今みたいに暑くなったり涼しくなったりしてくれた方がいいのですけれど作物には暑さが続かないと行けないみたいです。
この暑い夏のおかげでおいしい夏野菜が食べられる。。。
スイカ種から実が出来たの?すごい〜!
私が植えたスイカは小玉スイカだからメロンぐらいの大きさになったら食べられます。
すくすく育ってくれていてかわいいの。
いちご私はちょっと働かせすぎたみたい。
一年に何度も収穫して楽しんでいました。(汗)
by galleriaarsapua | 2014-07-22 06:24 | イタリアの生活 | Comments(2)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua