保存食工場大稼働

まるで中国語みたいなタイトルですが日本語です。(笑)

トーマス達が朝ごはんが済んだ後、みんなでサクランボ狩りへー

我が家の桜の木、5本あるのですが、毎年たくさんのサクランボを実らせてくれていたのですがこの2、3年、不作です。

ただ一本の違う種類の桜の木はたくさん実をつけてくれていました。



保存食工場大稼働_d0136540_4503554.jpg


じゃーん、全部で4kgの収穫です。

その後、きれいに洗って一旦、日干しして水分をとりサクランボの種取り機で一つずつサクランボの種を取りサクランボのジャムにしました。

2日かかるレシピなのですがどれだけできるかな?



保存食工場大稼働_d0136540_4511036.jpg


そして今年は桜の葉の塩漬けを作る事にしました。
桜餅なんて作れたら感動ですね。

がんばろー!


まだまだ保存食作りは続いてー



保存食工場大稼働_d0136540_4515324.jpg

タケノコです。
小さい竹からとってきたタケノコを先日オリヴィエロがくれました。
今日湯がいてみました。
ちいちゃくてかわいい。タケノコご飯でもしましょうか?





人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!

人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by スズ呑 at 2014-06-22 10:34 x
「桜餅」
道明寺粉で作ると簡単です。

昨日、梅ジャムを作りました。(完熟梅)
梅6㎏・・・2回に分けての作業。
種取りで苦戦。
指の皮が剥けヒリヒリ痛みます。
でも、美味しいジャムが出来てチャラです~
毎年庭と山の梅で梅シロップ・梅酒・梅ブランデーを作り、お世話になっている方にプレゼントしています。
我が家には梅酒31年物があります。
娘が生まれた年の作品です。
中国ではその昔「娘が産まれたら梅酒を作って土の中に埋め、嫁ぐ時に持たせる」とのこと。
我が家は未だに持たせる機会も無く暗所に眠っております。ガクッ

枇杷酒にチャレンジしようかと・・・楽しみです。

Commented by galleriaarsapua at 2014-06-29 03:23
*スズ呑さん、こんにちは。
コメントが遅くなってごめんなさい。
そちらは梅ジャムですね。
梅は梅酒や梅エキスなどいろいろ用途がありまた健康にも良さそうですね。
贈られた人は毎年楽しみにしている事でしょう。
ビワ酒、是非チャレンジしてみてください。
いつかスズ呑さんの梅酒を飲むのを楽しみにしています。
by galleriaarsapua | 2014-06-09 04:56 | 保存食 | Comments(2)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua