meglio(快方へ)

昨日はほぼ一日中、眠っていました。
熱があるということはインフルエンザだと思うのですがそんな外出もしていないのに。
夕べは何も食べていないことに気づき卵うどんを作る。
病気になったときは小さいときに食べていたものを食べるべし。と亡き夫が私が弱ったときには関西風のうどんを作ってくれたのを思い出し関西風の素うどんに溶き卵を浮かべて食べました。
体も暖かくなってそれからまた怒濤のように眠りました。
朝になって起き上がると昨日のように頭がふらふらすることはなく動くこともできました。
熱も36℃と平熱。
天気も昨日の大雨が止み太陽が出ています。
こちらも快方へ向かっているようです。



meglio(快方へ)_d0136540_0172864.jpg

Meglio (メーリョ)とは昨日よりもよくなっているとかよりよくなっているときに使うイタリア語。




人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented at 2014-02-12 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2014-02-12 01:09
大変でしたね。 関西風のおうどん、 食べられて良かった。 どうぞお大事になさって下さい。
Commented by にゃんこ at 2014-02-12 07:33 x
ゆっくり休養なさってくださいね。
Curati bene.(合ってます?)
Commented by ritokotoG at 2014-02-12 12:01
piu` Meglio di ieri ね。あってる?^_^
ゆっくりしてくださいね。
Commented by 野の花 at 2014-02-12 22:42 x
はじめまして。島根からです。
先日、テレビでkazukoさんとご主人のことを知りました。
わずか3年の結婚生活。
でも、お2人は心から信頼し合い、
深い愛を与え合いながら過ごされたのですね。
感動で一杯になりました。
カッラーラでの生活、応援しています。
明日はもっとお元気になられますように。
Commented by galleriaarsapua at 2014-02-13 07:35
*鍵米、at 2014-02-12 00:40 さま、こんにちは。
お母様もみてくださったのですね。
本当にありがたくもったいないコメントです。
鍵様の方がたくさん才能がありすばらしいですよ。
私はなんというかちょっと特殊な人生を歩いているだけです。
欠点もたくさんありますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by galleriaarsapua at 2014-02-13 07:37
*tomさん、こんにちは。
はい、ちょっと起き上がれそうなときにちゃっかり食べました。
体も心も温まりましたね。
やはり子供の頃に食べたものは遺伝子が覚えているのでしょうね?
優しいお言葉ありがとうございます。
Commented by galleriaarsapua at 2014-02-13 07:38
*にゃんこさん、こんにちは。
Grazie.
あってますよ。イタリア語もできるのですね。
Commented by galleriaarsapua at 2014-02-13 07:43
*ritokotoGさん、こんにちは。
うん、そうですよね。でももっと正確に言うと
meglioは英語でいうと betterみたいなもの
piuは英語でいうと moreみたいなもの。
だからmeglioをつかうときはpiùは必要ないかも。
meglioを強調したいときはmoltoを使うことはあるけれど。。。
イタリア語私もまだまだ勉強中ですよ。
Commented by galleriaarsapua at 2014-02-13 07:46
*野の花さん、こんにちは。そしてはじめまして。
島根でもテレビ放送があったのですね。
みてくださってコメントをくださってありがとうございます。
本当にたったの3年でしたが私の人生の核となっています。
彼のおかげでこのカッラーラの今の生活があります。
大変なこともあるけれどがんばれる環境があることはありがたいことだと思っています。
応援のメッセージ、ありがとうございます。
うれしいです。
Commented by にゃんこ at 2014-02-13 10:56 x
返信ありがとうございます!
だいぶよくなられたとのこと、よかったです。

初めてイタリアに行ってから(8年前)ラジオで独学中です。
2年前(白い山を見た時)はイタリア語が通じてうれしかったです、といっても道を聞くこととお店で・・でしたけど。
kazukoさんのところに泊まりに行く!という目的ができたので
これからもがんばって勉強します。

(関西在住なので私もおうどんは関西風です。)
Commented by galleriaarsapua at 2014-02-14 04:54
*にゃんこさん、こんにちは。
心配くださってありがとうございます。
イタリア語ラジオ講座はレベルが高いですよね。
継続は力です。
ぜひ、カッラーラでもイタリア語使ってください。
スーパー主婦マリアとおしゃべりもできますよ。
by galleriaarsapua | 2014-02-12 00:21 | ひとり言 | Comments(12)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua