落ち込みながらも嬉しい評価

水曜日はマリーナ沿いのバールでいつもソムリエの補修をしてくれます。
これはソムリエの方が好意でコースに来ている生徒に声をかけて口コミで毎回10人前後の生徒が
集まります。
まず、テイスティングから始まり、テストをし答え合わせをしておつまみとまた別のワインを飲みながら雑談をする感じなのですがこの補修が私にはとても役立つのです。
ただ今日はソムリエテストの内容を沢山聞きました。
はっきり言って落ち込みました。
本当に簡単ではなさそうです。
山勘とかに頼る訳にもいかなそうだし。。。
3月まで毎日勉強したとしてもすべてを消化することが出来るのか?
そして今日のテストもとっても難しかったーー
答えあわせの後、泣きそうになりながら出されたものを食べていた。
そして今日は私の白ワインも持っていってたので私のワインも皆に飲んで頂く。
白ワイン、とっても好評でした。
香りがとてもいいと。
「メロンの香り、その奥に柑橘系の香りもするー」なんて言葉が飛び交いました。
我が家の白葡萄畑の側にメロンを植えていたのです。
赤ワインの時はさくらんぼの香りといわれて我が家には桜の木が5本もあるので「あの子達のおかげかな?」なんて夢見る夢子的な発想も浮かぶのです。(信憑性がないということ)
ただソムリエ試験に関しては落ち込んでいましたが私のワイン達は頑張っているんだということがわかりました。
私もがんばらなきゃね。


落ち込みながらも嬉しい評価_d0136540_70268.jpg

白ワインの柑橘系の匂いの助けをしてくれている?最近収穫した我が家のレモン。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by どんすけ at 2013-12-12 08:01 x
kazukoさん こんにちは。
学校を飛び出してのお勉強、いいですね。
しっかりガッツリの勉強とちょっと肩の力を抜いた勉強を上手に使っていけると、学んだことの幅がぐんと広がりますよね~。
ソムリエの試験、難しいからこそ、その視覚の価値が高いんでしょうね。でもkazukoさんならできるわ!
自分の作ったものが褒められるのは嬉しいですね♪
愛情込めて作った成果が見えましたね!!!!
Commented by galleriaarsapua at 2013-12-13 03:05
*どんすけさん、こんにちは。
そうなんですよ〜。
学校を飛び出してバールで膝を向わせて(?)雑談しながらも色んなお話が聞けてとても役立つんです。
ソムリエの試験、そうですね。
簡単に皆がソムリエになるのはおかしいですよね。
今までまぐれとか強運で色んな試験、受かってきましたが今回は難関。
でも最後まであきらめないで臨もうと思います。
本当にワインをソムリエの方や勉強している人たちに褒められてとっても嬉しかったのですよ。
私もがんばらなきゃね。
Commented by なおこ at 2013-12-30 22:59 x
はじめまして。12月30日の番組、和子さんのご主人への深い思い、ひたむきさ、それをバネに心強く生きていらっしゃる姿に大変感銘をうけました。ブログも楽しみにしています。
Commented by galleriaarsapua at 2013-12-31 03:09
*なおこさん、こんにちは。そして初めまして。
TV番組を見て下さったのですね。
ブログにコメント嬉しいです。
これからもどうぞ宜しく御願い致します。
by galleriaarsapua | 2013-12-12 07:05 | ワイン、ソムリエ | Comments(4)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua