七夕〜星に願いを

日本では日付が変わっていますがイタリアではまだ7月7日で七夕です。
毎年恒例となっているマッサのお友達宅での七夕まつり、今年は仕事で行けませんでした。

でも昨日、念願のCarta di Soggiorno(カルタ ディ ソッッジョルノ)永住権を取得しました。
イタリアに住み始めて9年と5ヶ月。
学生ビザから労働ビザに切り替えてそして規定の年数を通過して規定の年収をクリアーしてやっと手に入れました。
感慨深いものがありましたね。
いつもビザを更新するのに訪れる警察署。
何度嫌な思いをしたことでしょう。
もうそこへも行く必要はありません。

七夕の星に願いを今年も考えてみました。

2年前は「福島の原発事故が早く解決しますように」
去年は「頑張っている人がむくわれますように」
今年は
「皆が活かされる社会」
を星に願います。



七夕〜星に願いを_d0136540_5571294.jpg

「皆が活かされる社会」 届け!星に願いを。





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by falmouthME at 2013-07-08 20:19 x
Congratulations !!!!
夢に向かって、一歩一歩、確実に進んでいますね。カズちゃんの頑張り、私の励みでもあります。心より、おめでとう!
Commented by galleriaarsapua at 2013-07-09 07:04
*falmouthMEさん、ありがとう!!!
色んな方との出会い、そして励ましや応援があって今の私があると思っています。
私の方こそ、falmouthMEさん達のあたたかい♡に支えられています。
Commented by eriko at 2013-07-09 08:36 x
おめでとうございます。9年5カ月、ほんとに長い道のりでしたね。1日1日の努力の積み重ねを思うと、尊敬の念でいっぱいになります。これからもがんばってね。ブラボー
Commented by tawaraya at 2013-07-09 21:09 x
おめでとうございます。いしの上にも3年といいますが、足掛け10年!よく頑張られましたね~!すばらしいです。これからも健康に気をつけてカッラーラのおかみさんとしてご活躍ください。
Commented by どんすけ at 2013-07-10 08:05 x
kazukoさん こんにちは。
そして永住権取得、おめでとうございます!
約10年ですか・・・良いことも、そうでないこともたくさんあった10年だったと思いますが、また一つ何か違うステージに乗った感じですね(^^)スゴイ!!
七夕のお願い・・・いざ書こうと思うと、筆が止まってしまいました。普段たくさん願うことがあるのに、書けといわれると思いつかないもんでした。
いや、もしかして多すぎて脳内で整理がつかなかったのか・・・(^^;)
Commented by Shige at 2013-07-10 16:43 x
おめでとうございます。
経済が良くないイタリアで、様々な御苦労が絶えなかったことと思います。
これからもお元気で、お身体ご自愛くださいませ。
Commented by h&y at 2013-07-10 20:09 x
和子さん、良かったね~~~~。
Commented by galleriaarsapua at 2013-07-11 07:02
*erikoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
振り返ってみるともう9年以上もー
あっという間でしたが自分の体系の変化が時が沢山過ぎたことを教えてくれます。(笑)
尊敬されることはないですよ〜(汗)
これからも走っていくのかな。やっぱりね。
Commented by galleriaarsapua at 2013-07-11 07:04
*tawarayaさん、こんにちは。
ありがとうございます。
おかみさんはまだ5年なんですけれど、あっという間の10年でしたが色んな事がありました。
おっしゃる通り健康が一番!それには気をつけて頑張ります。
Commented by galleriaarsapua at 2013-07-11 07:07
*どんすけさん、こんにちは。
ありがとうございます。
やはり年を行ってから外国に住むというのは色々大変でした。
初めは消化不良ばかり起こしていましたね。
でも二つの国に住んで文化の違いを自分なりに納得したりしてー
イタリアに来てよかったと思っています。
お願い事、おっしゃるようにいざとなると出てきませんよね。
でも七夕で何をそのときの自分はお願いしたいのか知るのも面白いですね。
Commented by galleriaarsapua at 2013-07-11 07:10
*Shigeさん、こんにちは。
ありがとうございます。
おっしゃるようにイタリアに来て経済感、変わりましたね。
ユーロで考えるとケチになる自分がいます。
だって収入得るのは大変なのに容赦なく税金を持っていくのでーー
大変なことも山積みだけれど縁があったのと運命だったのかな?
イタリアに来ることはー
優しいお言葉ありがとうございます。
Commented by galleriaarsapua at 2013-07-11 07:11
*h&yさん、こんにちは。
いつも本当にありがとうございます。
またメールしますね。
Commented at 2013-07-15 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2013-07-16 03:37
*鍵コメ、at 2013-07-15 18:31さん、こんにちは。
ありがとうございます。そして地震の時のメッセージもありがとう。
いつも気にかけていただいて嬉しいです。
本当に配偶者なしで永住権とれたことは感無量でした。
というよりも結婚してくれるイタリア人がいなかったのでー(笑)
今では一人で取得出来たことがとても誇らしく感じます。(負け惜しみ?)ここ笑う所よ!
はい,イタリアでは大変なことばかりだけれど健康であれば何とかなるんじゃないかといつものように楽天的に考えています。
ありがとう。
by galleriaarsapua | 2013-07-08 05:18 | Comments(14)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua