働くということ

今日は朝から快晴!
今まで変なお天気が続いていたので気分よく起きる。
朝の8時半にはモロッコ人のマジッドが来て森の掃除をしてくれる。
掃除の後はイノシシが入って来れないようにきちんと柵をする為です。
私はテラスの細かな汚れが気になっていたので意を決して(大げさ?)手を付ける。
午前中から始めましたがテラスも大きいから昼食を挟んでも続く。
お昼からはオリヴィエロも来て2012年ヴェンデミアのワインの最後の仕事と葡萄畑の仕事をしてくれる。
2時半には近所の主婦、パトリツィアがきてシーツやタオルなど客室で使うリネンなどのアイロン掛けをしてくれる。
彼らが働いている間、私もテラスの掃除の仕事を続けている。
私を除いて、彼らが働いてくれているのは少なからずもお金がかかります。
そしてそれは当たり前のこと。
だって彼らの技術や労働をもらっているのだからー
そんなたくさんの人に働いてもらえるほど私のB&Bは大きくもないし余裕もありません。
でも自分が出来る限り、こんな風に仕事を一緒に共有出来たらいいな。って思う。
勿論自分が出来ることは自分でするのが節約だけれど仕事を分かち合うことも尊いことだな。とー
そんな私も自分の現状や将来について不安を感じる日々ですがそんなとき
「私よりももっと不安を感じている人は沢山いるはず!」
と思い直して自分を鼓舞しています。
頑張っている人が報われる世界であって欲しい!と切に祈ります。



働くということ_d0136540_1455915.jpg

マジッドが掃除してくれた森



働くということ_d0136540_1464698.jpg

パトリッツィアがアイロン掛けしてくれたリネン達。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by どんすけ at 2013-06-05 08:26 x
kazukoさん こんにちは。
労働の対価ってのはありますよね。
でも、そうやって人に働いていただける場所を持っているkazukoさんはすごいと思いますよ~。
考えれば、気が付けば、不安なことだらけですよね。
私なんて、究極的思考の持ち主なんで、消えちゃいたいわ~って思いますもん(^^;)
気になっている汚れに手を出すのって、一大決心ですよ!
だって、きっとやり始めたら、また他が気になりますもん!!
エンドレスになりかねない!!!(*=*)
そんなわけで、私も目をつぶっていること多数・・・
Commented by galleriaarsapua at 2013-06-06 04:41
*どんすけさん、こんにちは。
働くって本当に尊い行為ですね。
そうか、どんすけさんは不安になると消えちゃいたいわ〜って思うのですね。
働いていると色んなことを学びますね。

気になっている汚れに手を出しておっしゃるように他の所も気になり始めています。
エンドレスなんでしょうね。
でもイタリア人のスーパー主婦達はどこもかしこもピカピカで。。。
by galleriaarsapua | 2013-06-05 01:46 | 愛を込めて | Comments(2)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua