雪が降る日オレンジピールをつくる



雪が降る日オレンジピールをつくる_d0136540_217612.jpg

寒波が来ていたカッラーラの山は雪が降り積もりました。
一年に一回は雪が積もりますね。
降った直後は単純に綺麗です。ただ家の前の坂道は危険です。(涙)


雪が降る日オレンジピールをつくる_d0136540_2202326.jpg

お友達から庭にある無農薬のオレンジを沢山頂きました。
毎朝、100%オレンジジュースを飲んでます。ビタミンCいっぱい補給させてもらってありがたい。
折角の無農薬のオレンジの皮、捨ててしまうのは勿体ない。
オレンジピールとチョコをコーティングさせたものを作る。
私はこういう単調作業の繰り返しが好き。

まだ沢山頂いたのでまた作りたいと思います。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by どんすけ at 2013-02-25 08:11 x
kazukoさん こんにちは。
皮まで安心して食べれるって、大事ですね。
で、それを無駄にしないのが、またスバラシイ!!
オレンジピールのチョコ掛けのアイデアを思いつくことなく、ゴミ箱にいってそうだわ・・・こういう柔軟さって必要だわ~。
日本滞在記、興味深く読ませてもらいました。
このところ、ホント、いたるところで海外の方をお見かけします。良い思い出を持っていってほしいなぁ、と、いつも切に思うのです。ということは、まずは自分がこの国にいて良かった!って思えないといけないですね。
そちらも寒波が来ているんですね。
雪景色は美しいですけど、凍結は怖いですよね(><)
気をつけてくださいね!!
こちらも寒波がきていますよ~。
寒いったらありゃしないわ!!
Commented by oz55mama at 2013-02-25 10:27
kazukoさん こんにちは

果汁は,もちろん皮も美味しいですね。
私も、実家の、無農薬の柑橘類は、余すとこなく
使い切るようにしています。

オレンジは、色がきれいですね。
ピール煮にしておくと、クッキーやケーキにいれても
美味しいから、重宝しますね。
チョコ掛けも美味しそうです。止まらなくなりそう!!
Commented by paprica at 2013-02-26 05:36 x
温かいおうちの中で、こういう単調な作業をするのって「メディテイティブ」ですよね♪ 無農薬のオレンジでチョココーティングされたオレンジピール…美味しそうだしとってもきれい☆
Commented by galleriaarsapua at 2013-02-26 08:11
*どんすけさん、おはようございます。
オレンジピールのアイデアは私が思いついたのではなくて去年お友達が作っていたのです。
そして今年たくさん無農薬のオレンジを頂いたので作ろう!とおもいついて。。。
こういう作業、好きだから楽しみながら作りました。

自分の住んでいる場所が好きであると幸せなことですよね。
私もイタリア、なんやかんやいいながらも好きですよ。

天気快方へ向かっています。
我が家の坂道も除雪して車も安心して動かしています。
一安心です。
Commented by galleriaarsapua at 2013-02-26 08:13
*ひつじさん、こんにちは。
無農薬の柑橘系を手に入れたら無駄なく使いたいですね。
種もつかえるのですよ、フフフ。
オレンジピール、今年初めて作りました。
お菓子にも使えそうなのでお菓子づくりもがんばらなければ。
チョコ掛けはとっても美味しいですよ☆
Commented by galleriaarsapua at 2013-02-26 08:15
*papricaさん、こんにちは。
本当に外が寒い時にあたたかいうちの中でこういう作業するの、メディテイティブですよね☆
オレンジピールのチョコ掛け、大人の味で美味しいのです。
またいっぱい作る予定です。
Commented by tawaraya at 2013-02-26 15:24 x
kazukoさん、私の大好物を作っていらっしゃる。これは買うと高いです~。作り手がわかっているものだったらさらに超高価なものになりますよ~。ああ、カッラーラまで飛んで行きたいです。
Commented by galleriaarsapua at 2013-02-27 08:00
*tawarayaさん、こんにちは。
tawarayaさんもすきなんですか?
私も最近までチョコレートといちごの組み合わせが好きだったのですが今はオレンジピールとチョコレートです。
大人の味がしますね。
カッラーラまで飛んできてくれたら沢山食べてもらえるのに〜!!
by galleriaarsapua | 2013-02-25 02:22 | イタリアの生活 | Comments(8)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua