ちい茶な会館

今回の東京滞在、なべ家の女将さん、そしてちい茶な会の代表、福田敏子さんの好意に甘えて大塚のちい茶な会館で宿泊させてもらいました。


ちい茶な会館_d0136540_541419.jpg




ちい茶な会館_d0136540_542573.jpg



ちい茶な会館_d0136540_5423860.jpg

玄関に入った所


ちい茶な会館_d0136540_5431431.jpg

玄関にはお正月でしたから鏡餅が飾られています。



ちい茶な会館_d0136540_5435122.jpg

こちらはお台所、兼いまでいうリビング?




ちい茶な会館_d0136540_5443623.jpg

全ての空間が隙がなくて作り手の神経を感じて癒されます。



ちい茶な会館_d0136540_5452355.jpg

これはキッチンの洗い場からの景色。
こんな景色を見ながら私は毎日、朝バールを繰り広げていました。



ちい茶な会館_d0136540_546188.jpg

二階の廊下です。
全てに神経が行き渡っている。





ちい茶な会館_d0136540_5504573.jpg

こちらは二階のお座敷。ここで毎晩、寝かせてもらっていました。
この建物はなべ家さんの別館で一時はここで芸者さんと会を持つ為に使われていたそうです。
納得、だって本当にすべてが贅沢に職人のセンスが活かされて作られています。




ちい茶な会館_d0136540_55135100.jpg

お茶のお稽古の時はこういう古いお道具もきちんと火を入れて使います。




ちい茶な会館_d0136540_5521030.jpg

この陶器のなかは炭火が入っており暖をとっております。



ちい茶な会館_d0136540_553717.jpg

二階の廊下も水屋に変身。とっても贅沢。


ちい茶な会館_d0136540_5542457.jpg

私の寝床もお茶室にー


ちい茶な会館_d0136540_5551952.jpg

こちら一階の和室。
今回はこの雪見障子から本当の雪景色も見れました。
こんな贅沢な世界を2013年に体験出来たことを心より感謝します。
ちい茶な会館ありがとう。。。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by どんすけ at 2013-02-14 08:09 x
kazukoさん こんにちは。
なるほど!
ちい茶な会館は芸者さんと粋な遊びをする方たちが使っておられたのですね。納得。
とても良い雰囲気の、粋な造りでしたもの!!
決して大きな空間ではないけれど、そこにいる人に贅沢さを感じさせる。
日本家屋の粋さと、改めて良さを感じることができました。
カッコイイ!!
Commented by galleriaarsapua at 2013-02-15 03:52
*どんすけさん、こんにちは。
一軒家で一人で泊まらせてもらっている。というと「怖くない?」
なんて聞かれたりもしたのですがここ、全く怖くなかったです。
むしろすごくいい気分で過ごせました。
ふっと目に留まる者にも作り手の神経が入っていててすごくやすらぐ感じ。
東京でこんな家に暮らせたら粋だよね〜。
台所の部分だけでもいいわ〜!
Commented by tomomato at 2013-02-15 16:42
東京とは思えない所に泊まられたのですね! 素敵! 最近ではこういう日本家屋に出会うこと自体が少ないし、 うらやましいです。 かっこいいなあ。 
Commented by galleriaarsapua at 2013-02-16 06:03
*tomomatoさん、こんばんは。
本当に東京の真ん中なのですよ☆
向田邦子のドラマのなかに暮らしているようでした。
ありがたいことでした☆
by galleriaarsapua | 2013-02-14 06:14 | giappone(日本) | Comments(4)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua