ふるさとトラスト

東京では亡き夫の母親からのおつきあいがある会計士の先生のところへ伺います。

ふるさとトラスト_d0136540_4421311.jpg

こちらが会計士のK先生。
一年に一度あうのですが毎回新しい話題を提供して下さいます。
話題がローマ帝国の時もあったり、般若心経のときもあったり、先生本当に好奇心が旺盛で常に新しいことに目を向けてそれもある程度まで極めているようです。
去年は縄文人について。そして今年はー



ふるさとトラスト_d0136540_4455639.jpg

こんな本を見せてくれました。



ふるさとトラスト_d0136540_4472443.jpg

ティピィの組み立て方?

先生はサバイバル時代が来ても生き抜けるように財団法人ふるさとトラストという財団法人を作られました。

そしてその集まりが明日、立川という所であるというのです。
私も誘ってくださったので楽しみにして立川へ出かけてきました。



ふるさとトラスト_d0136540_4542141.jpg

赤のボルボで現れました。



ふるさとトラスト_d0136540_4551540.jpg

服装も昨日とは違いますね〜!


ふるさとトラスト_d0136540_456325.jpg

早速、ティピィ作りを見せてくれるとのこと。


ふるさとトラスト_d0136540_457235.jpg

ホ―ムセンターで買ってきた材料。
テントの布の端は先生が自分でミシンで縫ったそうです。



ふるさとトラスト_d0136540_4582645.jpg

紐を通す穴も綺麗に作られています。



ふるさとトラスト_d0136540_4591565.jpg

段々、出来上がってきました。



ふるさとトラスト_d0136540_4595867.jpg

完成の図!夏なら中でお昼寝なんてしたら良いでしょうね。
来年はカッラーラの我が家の敷地にティピィを作りにきて下さるそうです。



ふるさとトラスト_d0136540_511328.jpg

ティピィづくりが終わったら頃にK先生の中国語教室のお友達が見えて手作り餃子を作ってくれる。
たねはもう作ってくれていて手際よく皮もその場で手作り。
皆で具を包んで水餃子に!



ふるさとトラスト_d0136540_53688.jpg

茹でたてをハフハフいいながら食べました。
この他にもこちらの畑でとれた野菜と北海道から送ってくれた鮭のお味噌汁などを御馳走になりました。

こんな風に手を使うことをしながら皆でご飯を食べたりしてコミュニティーが生まれることは今の時代、本当に大切だな。って心から思います。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by waihekeparadise at 2013-02-13 07:07
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
ふるさとトラスト、素敵な考えですね。
どんな状況でも、どこでも、お互い助け合って生きること。
こんな時代だからこそ、必要なことかもしれませんね。
テント作りはできないけれど、(笑)
どこでも生きていけるすべを身につけたり、
お互いに助け合って生きることは
日常でもできることですよね。
以前日本で働いていたNGOで、
地震のあった地域の限界集落がみんなの力で
息を吹き返したことを思い出しました。
Commented by どんすけ at 2013-02-13 08:05 x
kazukoさん こんにちは。
会計士の先生、素敵な方ですね~。
やっぱりお顔つきが生き生きしてらっしゃる!!
サバイバルな状況が起こらないのが一番いいですけど、
でも、どんな環境でも術を持っているというのは大事ですよね。
水餃子も美味しそう~♪
この皮から作れるかどうかも、術の一つですな!!
しっかし、美味しそう~(><)
Commented by tomomato at 2013-02-13 17:24
この本に良く似た本、持ってましたよ〜〜 それにしても面白い会計士の先生ですね。 お仕事だけでなく、 全く逆? のことに没頭なさっているおしゃれな方!!  素敵です。  
Commented by galleriaarsapua at 2013-02-14 05:34
*ワイへキ島のCocoさん、こんにちは。
本当に3.11で東京に住む人の価値観は変わったようです。
そしてこの財団も生まれたのだと思います。
イタリアでは当たり前だったことが東京では3.11後に気付くことってあったのかもー。
でもこのように形にして動いているこの先生達は素晴らしいですよね。
Commented by galleriaarsapua at 2013-02-14 05:36
*どんすけさん、こんにちは。
この先生、本当に素敵です。
日本の最高レベルの大学を卒業して自分も最高の権力を手にしていると思うのですがそれに甘んじていないというか。。。
世の中の全ての仕組みを理解していてて弱い者にも手を差し伸べるような優しさを兼ね備えています。
もういいお年なのですが長生きして欲しいです。
Commented by galleriaarsapua at 2013-02-14 05:38
*tomさん、こんばんは。
こんな素敵な日本男性もいるのですがから日本もまだまだ捨てた者ではありません。
この先生かのT大学を卒業なさっていてロー◯◯ークラブの会長もしております。
でもイタリアの手仕事をする生活にも憧れて合い言葉は「目指せ!イタリア」なのだとか。
by galleriaarsapua | 2013-02-13 05:08 | giappone(日本) | Comments(6)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua