Alluvione洪水

昨日(11/10)の夜から大量の雨が降りました。
土曜日の夜はオリエンタルフェスティバルの打ち上げがヴィアレッジョであったので参加して家に帰ってきたのは夜の11時頃。
雨が激しくなってきた頃でした。
雷とともに停電になったので電源を全て落としたまま眠りについたのですが外はほぼ一晩中激しい雨と風の音が聞こえていました。

翌日の今日のお昼、日本から知人がイタリアに来ていてピサで昼食会をするのでと招待されていたので車で家を出てみてびっくり。

家の森の一部が崩れていたりー



Alluvione洪水_d0136540_044931.jpg


道路が川のように水が流れていたりー



Alluvione洪水_d0136540_0452371.jpg


マンホールから水が溢れていたりしていました。


Alluvione洪水_d0136540_046263.jpg


こういう状況を目の当たりにしてピサ行きはキャンセルして家の周りの被害確認をすることにしました。
幸い我が家は大きな被害はありませんが近くで崖崩れがあったり水と泥で一階の家が埋まってしまったりした所もあるようです。
先,コムーネの音声電話があって明日、幼稚園と小学校は公休にするということです。
近日中に同じくらいの強い雨が降ればもっと被害が大きくなりそうです。
今年の夏は雨が降らなかったのでこういう現象が起きるのですね。
自然は本当に侮れません。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
クリックして応援して下さるととても励まされています。

人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by oz55mama at 2012-11-12 07:46
kazukoさん こんにちは
ニュースで、ベネチアの浸水被害の様子を伝えていました。
大雨の影響との事です。
雨や風も過ぎると恐怖ですね。
これ以上被害が出ない事を願っています。
Commented by どんすけ at 2012-11-12 08:08 x
kazukoさん こんにちは。
冠水してますね。
これだけ降ると低地では浸水、山の方で崖崩れ等が心配ですね
(><)
これ以上被害がありませんように。
恵みの雨も程度問題。
恵みでもあり脅威でもあり。
自然と付き合って生活するということは気が抜けませんね・・・
先日は、日本人の方々と楽しい会だったのですね。
国内にいると、日本人どうしても地方によって多少文化が違って、同じ地方同士が懐かしみますけど、海外にいるともっと大きなカテゴリで日本人同士になりますね。
楽しくておいしいひと時で何より♪
Commented by paprica at 2012-11-12 14:30 x
こんばんわ。
ベネチアの浸水被害のことはニュースで見ましたが、kazukoさんのお住まいのところも一晩の大雨でこんなに大きな被害がでているのですね。大きな事故につながりませんよう、願っています。
Commented by marcheselli at 2012-11-12 16:34
昨晩ニュースでリグリア、カッラーラの様子を見て、心配していました。大きな被害がなくてよかったです。このまま雨が落ち着いてくれると良いですね。
Commented by 千鶴子 at 2012-11-12 19:53 x
大事に至らなくて良かったですね。ベニスは大変は被害だったようですが、そちらは高台ですけれど、崖崩れとか怖いですね。でも、すごく安全そうな場所に感じます。作物への影響はどうなるんでしょうか?茸とか、、、
Commented by ank-nefertiti at 2012-11-12 21:06
FBでルッカの橋が凄いことになっている写真を見てびっくり!
山の中のkazuちゃんのところは大丈夫?と心配していました。
やはり山が崩れたりしていたのね・・・
お家はなんともないですか?
ぶどうたちも大丈夫?

今年は本当にお天気がおかしいよね。
自然が相手だと本当に何もできません。
どうか十分に気を付けて!
あ、車の運転もよ!
Commented by mayumi-roma at 2012-11-12 22:07
先ほど、TVのニュースでカッラーラが洪水で大変なことになっていることを知り、kazukoさんは大丈夫かなぁ・・と心配していました。
kazukoさんは高台だからそんなに被害はないだろうと思っていましたが、電気や電話は通じていますか?
トスカーナ地方は明日もまだ大雨が続くようですので、引き続き警戒してくださいね。
街に降りてはダメですよ~
ローマは、何事もありません。
テヴェレ川の水位が上がっているくらいです。
Commented by milletti_naoko at 2012-11-12 22:53
かずこさん、幸いお宅では今のところ大きな被害は出ていないようですが、大雨が長く続くと、地盤が緩みやすい上、昨年秋のチンクエ・テッレの土砂崩れや大洪水の際にも言われていたように、イタリア全国に、無謀な家の建築や地面のコンクリート化、採掘(かずこさん宅の周囲ではこれが心配で、土砂崩れの危険性の高い場所がたくさんあります。わたしたちが登山に出かけても、最近は、土砂崩れで埋もれてしまった道や家を見かけることもあります。崩れかけた場所の様子を見に行って、土砂に巻き込まれて亡くなったという方もいますので、畑や森の様子も心配だとは思いますが、まずはご自身の命が第一なので、森の点検は、今は避けてください。最近は、アッペンニーニ森を歩いていても、地盤が緩んで、根では重みを支えきれずに、倒れてしまったブナや栗の大木をいくつも見かけました。今後のニュースに十分注意して、どうかご無事でお過ごしくださいませ。
Commented by Shige at 2012-11-12 23:44 x
Kazukoさん、大事ないでしょうか?
Pisaも浸水していた様子で、お友達も何事もなければ良いのですが・・・。
引き続きご用心くださいませ。
Commented by thallo at 2012-11-13 00:38
かずちゃん、こんにちは。先日は本当にお世話になりました。
こちらでお礼が遅くなって本当にごめんね。
週末にベネトの義理母さんと話していて、北イタリアだけでなくてトスカーナも大変ときいていたのだけど、写真をみて本当にすごいことになってる、と心配しています。電気が切れた?また?大丈夫かな?お土産、今度はろうそくにするよ。
運転で(ってオットだけど)見慣れたあの道とコーナーだ!と思うと胸が痛いです。お友達と会えず残念だったけれど、出かけてもかえって来れなかったら大変だもんね。
まだ冬はこれからだし、イギリスもまた大雨注意報が出されてしまいました。お互い気をつけようね。外出にも充分気をつけてね。
Commented by olivolivo at 2012-11-13 15:49
Kazukoさん、おはようございます。
私もテレビでニュースを見ながら、Kazukoさん大丈夫かな?と心配してました。ご無事でよかった。
これ以上大きな被害が出ないように祈るばかりです。
Commented by yumiyane at 2012-11-13 19:18
それは大変な思いをなさいましたね。
おうちの被害がなくて、ほんとに良かった。
地盤が落ち着くまで、くれぐれも気をつけてくださいね。
Commented at 2012-11-14 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-15 03:23
*ひつじさん、こんにちは。
お見舞いのコメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさいね。
ヴェネチアも被害が大きかったようですね。
これから晴れが続くみたいです。
本当にもうこれ以上被害がありませんように!です。
こちらもすごい雨の量で朝外に出てびっくり!
下の村が川になっていたのです。
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-15 03:26
*どんすけさん、こんにちは。
お見舞いのコメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさいね。
本当に低い所は浸水の問題が、そして山は崖崩れの問題が。。。
水の被害も侮れません。
日本人同士、やはり同郷意識でますよね〜!
日本に居る外国人の人たちもそうなのかしら?
色んな情報交換も出来た楽しい会でしたよ〜!
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-15 03:28
*papricaさん、こんにちは。
お見舞いのコメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさいね。
本当に一晩ですごい雨が降ったので。。。
ヴェネチアもすごかったみたいですね。
お陰さまでその後雨はふっていないので今のところは大丈夫。
このまま安定しますように!
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-15 03:30
*marcheselliさん、こんばんは。
お見舞いのコメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさいね。
本当にマッサ、カッラーラ、リグーリアは大雨でした。
集中的にふったのでしょうね。そちらは大丈夫だったのですよね。
本当にこのまま天気が落ちついて欲しいです。
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-15 03:33
*千鶴子さん、こんにちは。
お見舞いのコメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさいね。
こちらは浸水の問題はないですが崖崩れの問題は我が家には直接なくても近くで起きたりします。
キノコはもうシーズンも終わりましたし畑も休憩中です。
でもリグーリアのワイナリーで浸水して被害があった所もあるようです。
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-15 03:35
*杏さん、こんにちは。
お見舞いのコメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさいね。
すごい映像が出回っていたのでびっくりされたと思います。
でも我が家は無事でした。
葡萄畑も大丈夫です。
水はけもいいようで。。。
自然が相手だとどうしようもないですよね。
もしものとき、下に下りていけないときにも対応できるように防災グッズを準備しようと思って準備し始めた時に起こりました。
もっと充実させようと思います。
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-15 03:37
*mayumiさん、こんばんは。
お見舞いのコメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさいね。
本当にすごい雨で家にいたらわからなかったのですが下に下りてびっくり!
村が川になっていたのです。
お陰さまで今のところ天気も安定して雨もふっていません。(ほっ)
このまま続いて地面も固まって欲しいです。
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-15 03:41
*なお子さん、こんばんは。
お見舞いのコメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさいね。
土砂崩れで埋もれてしまった家があるというお話にちょっとどきりです。
家も山の中にありますからね。。。
家の森の栗の木も大雨で地盤が緩んだところに大風が吹いたからか一本倒れていました。
枯れ木だったようですが。。。
森の掃除もしたばかりですが木が少なくなって心細い気もしています。
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-15 03:43
*Shigeさん、こんにちは。
お見舞いのコメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさいね。
こちらは天気も安定しています。
我が家はもう何事もなかったかのようです。
このまま落ちついて欲しいと祈ります。
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-15 03:50
*おごしゅさん、こんばんは。
コメントありがとう。その後、そちらも落ちつきましたか?
すごい雨が降って。。。でも我が家は大丈夫。
ちょっと森の中で崖崩れみたいなのがあったけれど。。。
本当に、自然って侮れないですね。。。
コーデナ、って覚えてる?
下の村、すごい川になってたの。
びっくりして予定キャンセルしてしまったくらい。。
今は落ちついています。
そちらも大雨ですか?どうぞ気をつけて下さいね。。
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-15 03:52
*olivoolivoさん、こんばんは。
心配してくれてありがとうございます。
そちらは大丈夫でしたか?
雨の被害、近年この辺り、続いています。
自分たちが出来ること気をつけていきましょうね。
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-15 03:54
*yumiyaneさん、こんにちは。
ありがとうございます。
本当に家に被害がなくてよかった。
でも地盤は緩んでいますから安定して欲しいです。
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-15 03:56
*鍵コメ,at 2012-11-14 23:04 さま、こんにちは。
大丈夫ですか?よかった。
詳しいことまたメールしますね☆
by galleriaarsapua | 2012-11-12 00:52 | イタリアの生活 | Comments(26)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua