カーボロネーロ(黒きゃべつ)のパスタ

我が家の畑には終わりかけのカーボロネーロ(黒きゃべつ)が花を咲かせています。
最後のキャベツの葉を摘んでこの方のこちらで見たカーボロネーロのパスタに挑戦。
沢山カーボロネーロがあるのでペーストみたいに瓶詰めして保存しようかと考え中。
2,3日前も作りましたが今日は冷蔵庫にあったスペック(生ハム類)2枚を細かく切ってみじん切りのニンニクと一緒にオリーブオイルで予め炒めてカーボロネーロのペーストとゆで上がったスパゲッティと一緒に和える。
美味しかったです。次回はペペロンチーノ(鷹の爪)を少しいれてもいいかも。

カーボロネーロ(黒きゃべつ)のパスタ_d0136540_3165199.jpg

 カーボロネーロのパスタ。美味なり。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by sfarina at 2012-03-24 08:47
私も実は最近カーボロネロのペーストのパスタを食べまして‥
とっても緑が綺麗で美味しかったので是非作ってみたいと思っていました。色々な方が作られているようですね^^
うちのカーボロちゃんはもうちょっとで採れる感じなので
遅いですが、それから作ってみようと思っています。
身体にいいですもんね、カーボロネロ。
スペック入りも美味しそうです!
Commented by nouvelle at 2012-03-24 17:56 x
かずこさん、毎日額に汗してがんばっていますね。パスタといえば、カラーラでつれてっていただいた食堂のツナのパスタの美味しさがどうしても忘れられません。電子レンジは購入しましたか?お持ちしたホットパックを温めて腰に乗せればらくになりますよ(笑)
Commented by tom at 2012-03-24 20:16 x
葉っぱをぱりぱりにあげるようにしてニンニクタップリでつくるというのが典型的な食べ方だとおもっていました。 カーボデネーロ、圧力鍋で柔らかく煮ると芯も柔らかく、それをムース状にして食べると本当においしいですよね。 私はホワイトソースを入れたスフレや、 サーモンとクレームフレッシュを入れたパイにしましたが、本当においしーーーー(^ー^)  典型的なレシピの豆と煮るよりも、そういう風にムース状にして応用した食べ方の方が美味しく思います。 でももう春ですね! 
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-25 04:01
*sfarinaさん、こんにちは。
日本にもカーボロネーロがあるのですね。
カーボロネーロって美味しいですよね。
sfarinaさんはご自分でも作っているのですね。
沢山出来たら瓶詰めにして保存も出来そうですよ。
体にもよくって美味しいカーボロネーロ、やるなあ。。。(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-25 04:04
*nouvelleさん、こんにちは。
毎日肉体労働、頑張っています。
一緒に食べたパスタ,美味しかったですよね。
頂いたホットパック、まだ使えていません。(涙)
電子レンジ、置く場所がどうも見つからず。。。ダメですね。
でも今、自宅(私個人の)に置く事を考慮して必ず活用しますからね!
次の冬には大活躍!!
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-25 04:06
*tomさん、こんにちは。
tomさんもカーボロネーロ、色々活用しているのですね。
お料理好きですか?色んなレシピ、興味深いわ〜!!
早くブログを立ち上げて下さいね!
楽しみにしていますよ!
Commented by tom at 2012-03-25 18:05 x
はい、わたし、料理大好きです。 ケーキ屋パンもばしばし焼きます(^ー^)  母譲りで、でも母の様に繊細で素晴らしい料理には足下にも及びませんが。   ブログ、 始めなければ! (^0^)お尻に火がついています!
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-26 03:18
*tomさん、こんばんは。
お母様もお料理上手なんですね。
小さい頃から美味しい物を食べていると料理がうまくなると信じています。
ブログ始めて下さいね〜!
by galleriaarsapua | 2012-03-24 03:18 | 料理、美味しいもの | Comments(8)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua