ルッカのスーパー主婦


ルッカのスーパー主婦_d0136540_3575829.jpg

昨日のブログで少し触れましたがルッカでスーパー主婦と出会いました。
用があっておうちを訪ねて直ぐに帰るつもりで居たのですがお家に入って色々お話ししていると昼食時だった のでご飯を食べていきなさい。と誘っていただき、快く受ける。



ルッカのスーパー主婦_d0136540_41971.jpg

スーパー主婦はパニクらない。いつ誰が来ても何かおもてなし出来るのでしょうね。
パッパッパッとテーブルセッティングをしてくれてお百姓さんから買ったオリーブが並ぶ。



ルッカのスーパー主婦_d0136540_43303.jpg

そして伝統レシピではなくスーパー主婦が生み出した簡単ラザニアを出して下さる。
レシピはアレンジされていますがベシャメルソースもラグーも厳選された材料で作られた手作り。
普通のラザニアよりも軽くて美味なり。
レシピ、勿論聞きました。



ルッカのスーパー主婦_d0136540_453148.jpg

それとルッカの美味しい八百屋で買ってくれた生ハムとハム。
 これも美味なり。

 


ルッカのスーパー主婦_d0136540_463847.jpg

デザートにマチェドニア、ヨーグルト添え。このヨーグルト、あんず味でした。
みかんも一つ一つきれいに皮を剥いていて仕事の細かさを感じました。
 


ルッカのスーパー主婦_d0136540_481372.jpg

エスプレッソコーヒーまで頂きました。
いきなりのおもてなしでもここまで出してくれるなんて。。。さすがスーパー主婦!
私もその日を目指して頑張ろう!!






人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by どんすけ at 2012-03-05 10:16 x
kazukoさん こんにちは。
過日、大変なことがあったんですね。
いろいろと良いほうに向かっているようで何よりです。
ピンチはチャンス…よく言いますが、ピンチは何であれ心身疲弊しますよね。
各地にスーパー主婦は生息してるんですねぇ。
急なおもてなしで、デザートまでご用意されるとは天晴れ!!
運気と一緒で、そういうすばらしい人が近くにいると、やっぱりそれも成長のチャンスなんですよね!
出会いは貴重ですね…
Commented by ank-nefertiti at 2012-03-05 14:49
いや、私の場合、掃除からしないとなので・・・
日頃からきれいに片付けていればよいんだけど・・・
そこが本当に駄目駄目なところなの。。。(otosanにもよく怒られる。。。)
突然でこんなおもてなしが出来る方って素敵!って思います。
kazuちゃんもそうだよ~^^

↓の記事、大変なことがあったんだってそれはもう半端じゃなく大変なことだったんだってわかる・・・
でも良い方向に解決できてよかったね!
ねえ、やっぱりね神様は見ていてくださるだなって思いますよ。
日頃から懸命に生きている人のこと・・・
私はこのところずっと撃沈続きなんだけれど、めげちゃいけないよね。
乗り越えてこそ!の人生だよねぇ・・・
kazuちゃんを見習って頑張ってみよう^^
Commented by tom at 2012-03-05 17:05 x
大変なこと、乗り越えられて良かったです。 其の後ですてきなおもてなしでよかったですよね。  美味しい物を食べて元気になろう!
全てがうまく行きますように、 祈っています。
Commented by milletti_naoko at 2012-03-05 17:52
かずこさん、わたしもイタリアのいろんなお宅で、急に訪ねたのに、こんなにすてきな食事やデザートをさっと出していただいて感動ということがよくあります。

前の記事では、本当に大変な思いをされたようでしたが、無事解決して本当によかったですね。公共サービスに問題があるのは、脱税する人が多くて、公共料金が不足したり、公の側にサービス精神が欠けたりと、結局は、国や見知らぬ他人よりも我が身を大事に考えがちな傾向から来るのかなと思うのですが、モンティ政権の脱税取締り強化などを機に、いろんな面で、イタリアがいい方向に変わってくれますようにと、わたしも祈っています。イタリアにはいい人も多くて、わたしがこちらに来て、最初に半年語学留学したマルケ州の小村では、自分たちだけで暮らすお年寄りの夫婦が多く、皆さん、春は日向ぼっこ、夏は夕涼みに外に出ています。歩いていたら呼び止められた話がはずみ、よくいろんなご家庭で食事に招待してくださいました。ホームステイ先には「新手の高齢者訪問サービス?」とからかわれましたが、こういう優しい人もたくさんいるのがイタリアです。腹が立つこと、悔しいこと、わたしもよくありますが、お互いに頑張りましょう。
Commented by fumieve at 2012-03-06 04:11
kazukoさん、なんだか大変な目にあわれたようですが、その後、いかがですか?
こちらで紹介されているスーパー主婦の方、すてきですね~。私も、いつでもだれでも寄っていただけるような家にしておきたいと思いつつ、今や自分以外立ち入り禁止、みたいな状態・・・。はあー・・・。
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-06 05:47
*どんすけさん、こんにちは。
大変な事っていうか心配しすぎただけなのですが。。。。
取り越し苦労で終わってほっとしたのです。
内容をイタリア人に話すと「君はなにもそこまで責任を感じなくてもいいんだよ〜」って言われました。
私はくそ真面目みたいです。
でもこれからの仕事に関しても色々と考えさせられてよかったです。
スーパー主婦みたいにいつでもどこへでもおもてなし出来るようになりたいです。
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-06 05:50
*杏さん、こんにちは。
突然でおもてなしなんて私は全然出来ません〜!
でもそれを目指して頑張ります。っていうかそれが仕事なんですよね。(苦笑)
大変な事というか心配することが起き、必要以上に心配しました。
そして自分の仕事についても色々考えました。
そこまで考えなくてもいいのかもしれないけれどそこまで考えてしまうのだから次はこうしよう。。。と思ったり。
色々ありますよね。
でも本当に取り越し苦労で終わったので大丈夫です。
そうですよ〜!杏さんもきっと乗り越えられます!
苦しんだ分だけ大きな宝物が待っていますヨ!
お互いに頑張りましょうね!!
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-06 05:53
*tomさん、こんにちは。
大変な事、乗り越えられたというよりも私の取り越し苦労だったのです。
でもこれからの色んな反省材料にはなりました。
色んな出会いに感謝です。
優しいコメント、ありがとうございます。
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-06 05:59
*なお子さん、こんばんは。
本当にいきなりでもおもてなし出来るのって憧れます。
特に私の仕事はおもてなしする事なのだから。。。
なるほど、ホームステイ先には「新手の高齢者訪問サービス?」っていうのは納得ですしお互いにいい事ですよね。
イタリアは個人はいい人が多いのですが機関がうまく機能していませんね。
その辺はあまり信じては行けないのだと今回も思いました。
本当に色々あるけれどお互いに頑張りましょう!
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-06 06:03
*fumieveさん、こんばんは。
大変な目にあったというよりも大変心配したというお話です。(笑)
でもそれも取り越し苦労だったのですがこれからも起きないお話ではないのでこちらの対策を考える必要があると想い、経験をマニュアルにしようと思います。
いや〜、私も自分以外達、立ち入り禁止地区がいっぱいあったのですが
立ち入り禁止に出来ないので頑張りましたよ。
この状態をキープしなければ!なのですが。。。
by galleriaarsapua | 2012-03-05 04:09 | イタリアの生活 | Comments(10)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua