ちい茶な会のクリスマス☆

長野滞在記も途中ですが今日はクリスマスですね。
日本のクリスマスはやはり商業ベースのような気がします。
イタリアは本当にしっとりと家族が集まってイエスが生まれた日といわれているクリスマスをお祝いするという感じがします。
今回の東京滞在でも大塚の「ちい茶な会」のお稽古に参加させてもらいました。





ちい茶な会のクリスマス☆_d0136540_0571081.jpg
JR山手線「大塚」にある「ちい茶な会館」は一階の茶室からこのようなかわいいお地蔵がいる素敵な中庭が雪見障子から見ることができる素敵なところです。ちい茶な会とのことは
こちらや、こちらや、こちらで。


ちい茶な会のクリスマス☆_d0136540_0574616.jpg
私が一階の茶室に入ってワーって感激したのはこちら。床の間にクリスマスツリーを飾っていらしたのです。さすが、会の代表、敏子先生です。


ちい茶な会のクリスマス☆_d0136540_058389.jpgクリスマスキャンドルもかわいい。

ちい茶な会のクリスマス☆_d0136540_1113598.jpg茶菓子だってクリスマス。

ちい茶な会のクリスマス☆_d0136540_112197.jpgお湯飲みもクリスマスカラー。こういう枠にとらわれない敏子先生のセンスが私は大好きです。
きっと千利休だってこんな感覚があった人だったと思う。。。
利休からもメリークリスマス☆



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by woodstove at 2011-12-25 11:49
KAZUKOさん こんにちは。
 和の中にも、うまくとけ込んだクリスマス。
感服いたしましたよ。。。。。(^_^)
Commented at 2011-12-25 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-25 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eriko at 2011-12-25 12:52 x
ほんとに粋ですね。大人の遊び心が感じられてすてき。
おちついた大人の女になりたいわ。見習いたいです。
Commented by galleriaarsapua at 2011-12-25 22:32
*しょうすけさん、こんばんは。
ありがとうございます。
今の日本は洋をうまく取り入れた文化を作っていますよね。
それは無視できないことだと思います。
寒いですね。
どうぞおかぜなどひかれませんように。。。
Commented by galleriaarsapua at 2011-12-25 22:33
*かぎこめ、at 2011-12-25 11:56さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
嬉しく拝見しました。また改めてそちらにメールいたします。
日本も休に寒くなりました。
お体にくれぐれもご自愛の上楽しい年末年始をお過ごしください。
Commented by galleriaarsapua at 2011-12-25 22:35
*erikoさん、こんばんは。
本当に粋ですよね。
遊んでいるのに崩れていないないのが素敵です。
私も落ち着いた大人の女になりたいです。
by galleriaarsapua | 2011-12-25 01:17 | giappone(日本) | Comments(7)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua