夏の終わりに日本を思う

イタリア時間で8/31pm8時44分です。
日本ではもう9月、イタリアでは8月最終日です。
例年通り、夏は忙しいのですが今年はそれに輪をかけて忙しかったのかあっという間に過ぎてしまいました。
その間、日本では総理大臣が変わりましたね。
管さんから野田さんに。。。日本はこれからどこへ向っていくのでしょうか?
こちらに住んでいる日本の友達と福島の話をしたら結局答えが出ない。。。
所詮私たちは外国に住んでいる日本人。
本当の今の日本人の痛みを知らないのか。。。
自分なりにこの夏は完全燃焼したつもりです。
そしてこの2日ほど時間がありゆっくりさせてもらっています。
時間があって考えるのはやはり日本の事。。。
暑い日本でクーラーがないとやはり厳しいだろうな。
東北では海の方は異臭がするって聞きました。今もまだ続いているのかしら?
そして何よりも福島の放射能問題。。。
もうこれは福島だけの問題ではない。
日本はこの現実に目を背けずに暮らしを見直して脱原発に向っていく事を願う。
日本で暮らしていない私が言うのは無責任なのかもしれないが今起こっている問題の切実さを国民は知ってそれを繰り返さない為にも脱原発に。。。
同じ路線に戻ってしまうと日本を不憫に思っていた諸外国もあきれてしまうと思う。
経済大国日本の経済が滞ってしまったら色んな不都合が出てくると思います。
イタリア旅行だってもう出来なくなるかもしれない。
それでも目先の事だけでない現実を見つめる必要があるよ。
目先の事に追われているものとしてはそれを考えるのは辛い事だけれど国のリーダーは命がけで日本の未来を考えるべきだしそれを願う。
頼むよ、野田さん。。。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげで現在14位です。
とっても励まされています。



人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-09-01 06:52
kazukoさん
変わりましたねー。野田さんに。。。
考えると重い事が多いですね。放射能のこと勿論です

↓人生山あり谷ありは私です。今まで辛いこともあって乗り越えての今があります。でもこちらのブログがでは無くって人生って山あり谷ありですよね。ひとり言この内容は皆1人づつ思っているとおもいます。あーーほんと近かったら〜でもすぐに行けないのでこんなに特別な思いなんだとも思います。大阪の人ってお洒落でもありますよねー。きっとこれも憧れなんだわ。これもまた
Commented by どんすけ at 2011-09-01 08:13 x
kazukoさん こんにちは(^^)
私のパソコンが突然電源が落ちたりなどのトラブルがあったものの、元気にしております(*^^*)ご無沙汰していたのにも気づいてなかった自分にびっくりですよ、ホント(^^;)
日本はどこへ行こうとしているのかと思いますが、反面、もはや誰が総理になっても同じじゃんという、冷めているのも事実。
だけど、被災地の方々にはそんなこと言ってられませんものね。ほんの少しの場所の違いで、その復興度合い(そもそもの被害の度合いが違っていたのもあって)も相当違ってきているとか。被災者全ての方の願いを全部いっぺんに叶えることは無理なのが現実ですが、そうなると「後回し」にされてしまう人も事柄もあるわけで…本当に難しい問題ですね。復興というゴールは共通なのに。
Commented by galleriaarsapua at 2011-09-02 07:01
*エリカさん,こんばんは。
死にものぐるいで頑張って欲しいですね、
野田さんには。
人生山あり谷ありなんでしょうね。でも渦中にいると山なのか谷なのかわからない事ってありませんか?
無我夢中過ぎて。。。
大阪の人ってお洒落?個性的な人は多いよね。
ナポリもそうだけれどイタリアにも似ています。(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2011-09-02 07:04
*どんすけさん、こんにちは。
パソコンのトラブルがあったのですね。
どんすけさんからコメントがなかったので寂しかったですよ。
誰がなっても結局同じじゃん。。。本当にこうなってしまって悲しいです。
被災地の方々もさめているのでしょうか?
復興というゴールは共通なのに。。。
全くその通りですよね。
遠くから祈る事しか出来ない私です。
Commented by marcheselli at 2011-09-02 16:12
日本の政治に疎くなってしまっている私ですが、今この時期、日本の先が気になります。もちろんイタリアの先もですが、、、。日本にはやく立ち直ってもらって、イタリア人に「日本のようにすれば!!」って言ってやりたい。野田さんには汚れのない綺麗な政治をしてほしいですね。
Commented by galleriaarsapua at 2011-09-03 03:31
*marcheselliさん、こんにちは。
本当にイタリアも大変ですよね。
ただ日本はやはり地震があって本当に今、ぎりぎりのところに立たされているような気がする。。。
その辺を野田さんは覚悟して欲しい。
今日初めてインターネットの写真で野田さんの写真を見ましたがニンンそう悪かったですね〜。
大丈夫かしら?
by galleriaarsapua | 2011-09-01 04:20 | ひとり言 | Comments(6)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua