シーフードイタリアンとフォルテディマルミの海

オリヴィエロの家を後にした頃はもうとっくに13時を回っていました。お腹もすいてきたのでお昼ご飯を。という事で隣のMassaの海沿いにあるシーフードレストランIppopotamusへ。トスカーナのお料理ってお肉が多いのです。カッラーラ近辺は地中海に面しているのでお魚も食べられます。ピッツァの窯もあるこちらのレストランはカジュアルな感じですがボリュームもあって美味しいのです。
フルコースは食べきれないと思うのでプリモに(特製魚貝のパスタ)をそしてセコンドに魚貝のフリットを。

シーフードイタリアンとフォルテディマルミの海_d0136540_5291835.jpgこんな感じで調理したフライパンのままドッカ〜ンって出してくれます。
シーフードイタリアンとフォルテディマルミの海_d0136540_165642.jpgオペラ歌手Hirokiさんがそれぞれのお皿に取り分けてくれます。それがとても上手に取り分けてくれて益々美味しく見えるのです。
シーフードイタリアンとフォルテディマルミの海_d0136540_5323439.jpg私のお皿です。まだまだフライパンの中には魚貝が残っています。大量の魚貝を使っているので美味しい魚貝のエキスの効いたおいしいパスタでした。もうこれだけでお腹いっぱい〜
シーフードイタリアンとフォルテディマルミの海_d0136540_5343087.jpgセコンドのフリットです。日本海の荒波のお陰でブリは身が締まっていて美味しいのですがイカやタコなどは地中海ゆる波(?)のお陰なのかいかが柔らかくて美味しいのです。この後カフェで〆。
シーフードイタリアンとフォルテディマルミの海_d0136540_5554945.jpgレストランを後にして海沿いの道を車で走る事、数分でフォルテディマルミの海岸まで来ました。地中海は憂いを捨てにくる所だそうです。誰にだってありますよね、憂いは。さあ憂いを捨てる為、砂浜を歩きます。
シーフードイタリアンとフォルテディマルミの海_d0136540_5573970.jpg杏さんとOTOSANです。いつも私やフィレンツェのtammyさんのことを気にかけてくれる杏さん。本当にいつもありがとうございます。私たちの夢の応援をしてくれる杏さん。「杏さんの夢は何ですか?」思わず聞いてしまいました。杏さんの夢が叶いますように、そしてお二人がいつまでも元気でまた地中海に憂いを捨てにきてくれますように地中海の海に願いました。この海岸で杏さん達とお別れ。。。言葉にならない言葉が聞こえていつも胸が詰まります。
まだフィレンツェでtammyさんとの時間が待っている杏さん達。
どうぞ楽しい旅を続けて下さいね。来て下さって本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげで現在14位です。
今日もクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented by woodstove at 2011-02-02 06:52
kazukoさん こんにちは〜。
素敵なお仲間とステキな時間をすごされたようですね。。。(^O^☆♪
憂いを捨てる海ですか。 なんだかわかりますよ。
青春時代は海に向かって走ったり,馬鹿やろーってさけんだり。。。
後者は、あまりしませんが。(⌒-⌒; )
そうやって思い出しますと、ぼくも年に一度は海を見に行ってます。対した目的も無しに。。。。いつも行く場所は伊良湖岬です。
椰子の実の歌が聞こえて来るようです。。。。(笑)
Commented by こすもす at 2011-02-02 08:25 x
憂いを捨てに海へ・・。地中海に捨てる憂いささやかだけど
ありますとも(笑)
杏さん幸せな旅をなさってるんですね。
otosanのお姿が♪★★
火の入っている魚貝料理は大好きなので
もう目の毒です;;
杏さん移動なさったのですね。
一緒に過ごされた時間が愛おしいと思えるkazukoさんの
言葉にならないお気持ちに私もちょっと胸が詰まります。
杏さんの居間でいつも拝見するオリヴィエロもお会いしてないけど
身近になってます。
kazuちゃんお疲れ様♪
Commented at 2011-02-02 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どり at 2011-02-02 14:18 x
杏さんからの携帯メールに 今回も地中海に憂さを捨てられたし、
kazuちゃんのおかげで heroもOTOSANも大喜びよと
ありましたよ。 
なるほどなるほど、こんなに気持ちの入ったおもてなし。
kazuさんのお人柄そのものね。

オリヴェも一段と素敵になって、kazuさんとその居所をきっちり
守ってくれてるのね。 胸がいっぱいになります。
kazuさん、お体大事に、いつまでも可愛いお宿の素敵な女主人でね。
Commented at 2011-02-02 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sono2006 at 2011-02-02 22:32
ああ、なんてイタリアらしい写真の数々ですね。
異国で暮らしていても心の通じ合っている仲間との久々の再会だったのですね。
読んでて雰囲気が存分に伝わります!

猫とイタリア人、やはり十分に共存できてるんですね。
そうかお互い自由に生きていますもんね。
自由気ままに(笑)
Commented by milletti_naoko at 2011-02-03 01:49
かずこさん、こんにちは。

杏さんとだんなさん、かずこさんと一緒に、とてもすてきな休暇を過ごされたんですね。海もとても美しいし、前日の2枚目の写真の家のつくりがなんともかわいらしくて、わたしもぜひいつかかずこさんのお宿を訪ねてみたいなと思いました。トスカーナは広いとは言え、すぐ近くに大理石の山あり、海あり、町ありで、表情が本当に豊かな場所ですね。

私は実は日本人のくせに海の幸の中で貝が苦手なのですが、写真のパスタ、夫はきっと喜んで食べることでしょう。山に囲まれて、新鮮な魚を食べることが少ないので、新鮮な魚を食べられるレストラン、本当にいいなと思います。日本では愛媛県の今治、海のすぐそばに住んだこともあり、新鮮な魚やお刺身がすぐ食べられるのに慣れていただけに、なおさら。

杏さんたちもきっと再びかずこさんを訪ねに戻られることでしょう。出会いって本当にすてきですね。杏さんたちにとってもかずこさんにとっても、人生を豊かな、彩のあるものにしていっていて。
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-03 04:44
*しょうすけさん、こんにちは。
海っていうのは浄化作用が強いのですよね。
海が汚れても翌日には綺麗に浄化する力を自分でもっているそうで。。。
その力を側に行くと肖れるのかもしれません。
伊良湖岬は友達の田舎でとてもいい所だと聞いてました。
地中海にも負けていませんよ☆
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-03 04:48
*こすもすさん、こんにちは。
こすもすさんにもささやかな憂いがあるのですね。
是非とも地中海にお連れ致しますよ!(笑)
魚貝のパスタ、日本でも美味しいもの食べられますけどこちら本場もなかなか美味しいのですよ。
オリヴィエロは杏邸では有名ですよね。
OTOSANも初めてあった気がしないと。。。
そりゃそうですね。。。楽しい時間はあっという間でした。
今日からはまた元の生活です!
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-03 04:50
*鍵コメ、at 2011-02-02 09:30 さま、こんにちは。
承諾を得ていたのでしたがおっしゃる通りです。
ご指摘ありがとうございます。
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-03 04:57
*どりさん、こんにちは。
そのようなメールを杏さんがして下さっていたのは嬉しいです。
おり兵衛(笑)の家にお連れ出来たのも良かったです。
どりさん、嬉しいメッセージありがとうございます。
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-03 05:00
*鍵コメ、at 2011-02-02 20:06さん、こんにちは。
私もいつもカギさんのブログみてますよ。
コメント残せないのはお互い様です。
周りに感謝です。カギさんにも。
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-03 05:03
*sonoさん、こんにちは。
イタリア、懐かしんでもらえたらうれしいです。
日本もおいしいイタリアン食べられるけどやはり水とか空気とか微妙に違うのでイタリアで食べるイタリアンってやっぱり美味しいですよね。
イタリア人猫の気持ちわかるのかな〜?
イタリア、本当に猫が多いですよ。
自由で気ままだから???
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-03 05:13
*naokoさん、こんばんは。
私も杏さん達がいらして下さって日常を彩ってもらいました。
素敵なご夫婦なんですよ。
こうしてご夫婦でそしてフィレンツェからhirokiさんも一緒に来てくれてなんだか合宿みたいで楽しかったです。
良い出合いに感謝です。
カッラーラは本当に自然に恵まれていると思います。
なんと言っても大理石の山ですよね〜
でも人は一筋縄ではいかないみたいですけれど。。。
naokoさんは愛媛に住んでいたのですね。
瀬戸内海、いいところですよね。
ゆっくりいきたいとおもっているのです。
魚と海が恋しくなったらカッラーラに来て下さいね。
でもアドリア海の方が近いかな?人生の彩りの出会いをしましょう!
Commented by HERO at 2011-02-15 02:08 x
カズちゃん、楽しかったねぇ〜!
ご飯もうまかったし!
久しぶりにうまい魚介のパスタだった!
全く頭になかったforte dei marmiにも久しぶりに行って・・・
冬も、風情があっていいね!
今頃どこに旅行に行ってるんやろうねぇ〜
またフィレンツェにも遊びにきて。。。
ちなみにカズちゃん、オリビエロは、俺はもうすでに何回会ったか・・・ってくらい会ってるよぉ〜!
でもいつもオリビエロ、食事時で酔っぱらってる時が多かったけど(笑)
この日は職人のオリビエロを見て、今までとは違った一面も見れて、同じアーティストとしてすごい何かを感じさせられたよ!
よかったよかった!
よろしく言っといて!
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-15 08:13
*HEROさん、こんばんは!
本当に楽しかったですね〜。
いい時を過ごさせてもらいました。
魚介のパスタもhiroが盛りつけるとこれまた一段と美味しくなった気がしました〜。
フィレンツェにも行ったのですよ☆でも一泊だったので連絡出来ず(涙)でした。
次回は是非!!にです。
オリヴィエロへの伝言、了解です☆
by galleriaarsapua | 2011-02-02 06:05 | カッラーラ近郊 | Comments(16)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua