コロンナータの山とオリヴィエロの家へ

いいお天気に恵まれて杏さんの二日目の朝です。
朝食を用意して皆さんに食べていただきました。
朝のメニュー
にんじんスープ、プロシュートコット、目玉焼き、チーズ、パン、バター,3種類のジャム、100%オレンジジュース、カフェ
イタリアの朝ご飯はブリオッシュにカフェという甘いものを頂きますが我が家はお客様によっては甘くしたり塩けにしたり。。。です。
コロンナータの山とオリヴィエロの家へ_d0136540_17583728.jpg食後はheroさんの希望でもあるイタリアの小さな村、コロンナータへ。豚の脂身を大理石の容器に入れて岩塩とハーブで6ヶ月以上熟成させたラルドの発祥地。沢山のラルド屋さんがあります。
コロンナータの山とオリヴィエロの家へ_d0136540_1811747.jpg石造りの家が連なる小さなこの村はとてもかわいらしいです。実はここはBS日テレの小さな村の物語 イタリアでも第40回で取り上げられています。
コロンナータの山とオリヴィエロの家へ_d0136540_1825689.jpg至る所に居る猫。
コロンナータの山とオリヴィエロの家へ_d0136540_1832118.jpgまた違う種類の白猫。
コロンナータの山とオリヴィエロの家へ_d0136540_1835882.jpg猫。。。イタリア人は猫が好きです。猫と共生していて猫達もきちんと居場所があります。
コロンナータの山とオリヴィエロの家へ_d0136540_1810766.jpgラルドとお土産屋が並ぶ中、ニットが飾られたお店があります。(テレビにも出ていたあのおばさん。)こちらのシニョーラが手作りのニットを売っています。ゴム手袋をしているのは今、上の階にニットだけを展示出来るスペースを作っているそうです。本格的にニット製品のお店を作るため自分も木工職人になっているそうです。今年のパスクア頃、完成目標だそうです。

コロンナータの山とオリヴィエロの家へ_d0136540_18135510.jpgコロンナータを後にしてこんな橋を渡ったり
コロンナータの山とオリヴィエロの家へ_d0136540_18472959.jpgこんなワイルドなハリウッドの映画のセット、ユニバーサルスタジオのような場所の途中にある











コロンナータの山とオリヴィエロの家へ_d0136540_22202232.jpg彫刻家オリヴィエロの家。杏さんは前回オリヴィエロにも会って下さっていたので今回また杏さんが来るよ。ってオリヴィエロに言うと「家にもよって下さい」と言ってくれたのでお父さんもheroも初めてだったのでお連れしました。

コロンナータの山とオリヴィエロの家へ_d0136540_1824497.jpg彼のアトリエで彼の道具を見せてもらう。これはミケランジェロやベルニーニも使っていた同じ材料のノミとハンマー。石切り場から捨てられていた古代の物を拾ってきて鍛冶職人の友達と修復して生き返らせたノミ。
コロンナータの山とオリヴィエロの家へ_d0136540_1822788.jpgオリヴィエロが昔の道具と今の道具の違いや仕事の違い。あと貴重なアンティークの手動ドリルなども見せてくれた。(写真は別の日の物ですが場所人物は一緒です。)
コロンナータの山とオリヴィエロの家へ_d0136540_18304125.jpg皆で古代の道具を使わせてもらって大理石を彫る体験もさせてもらう。その後、デッサンを描く室内のアトリエにもお邪魔させてもらって現在構想中のデッサンも見せてもらう。一アーティストのアトリエや仕事過程を見せてもらって友達とはいえオリヴィエロに感謝。オリヴィエロの家を後にして海の方へと向います。。。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげで現在14位です。
今日もクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented by Labrane at 2011-02-01 21:44 x
お天気にも祝福されて 杏さん達と楽しく過ごされているようですね

kazukoさんのところに1泊2日は ちょっと忙しいけど 杏さんの目的は きっとkazukoさんの顔を見ることだから…いいのかな?

少ない(かもしれない)時間ですが きっと 心はゆったりですよね
素敵な時間過ごして下さい!
Commented by yumiyane at 2011-02-01 23:41
kazukoさんのブログ、最近になって読ませていただいていますが、だんだんカッラーラが近くなってきました。
近い将来、この地に立っている自分がイメージできます。
Googleの地図で見ると、山が白くなっているのは大理石のせいですか。Ars Apuaにも行ってみました。バス停が近くにあるのですね。どこからどこ行きのバスなんでしょう。
杏さんは、去年tammyさんの自由が丘のお料理教室でご一緒させていただきました。ottoさんとご一緒なんですね。いいなあ。
思えばあのお教室に参加したから、カッラーラ日記にもお邪魔できるようになったのですね。
Commented by greenavenue at 2011-02-02 00:46
姉夫妻がお世話になってます(笑)
そうか、heroとレオも行ったのね。
その場に、やっぱり居たかったわん。

OTOSANもカッラーラの山に魅せられたと思います。
お土産話が、だんだん楽しみになってきました。
Commented by mika at 2011-02-02 01:05 x
わ~!コロナータ!懐かしい~!
もう随分前のような気がします。
Kazukoさん達と関西弁で盛り上がった楽しい夜・・・
とってもハマってしまったラルド・・・
杏さん達も楽しまれているようで、良かったですね~。
私も早く戻りた~い!です。
Commented by falmouthME at 2011-02-02 04:46
なんだか、ワープしてその場にいる気持ちになってきました。パートナーとふたりで、「これ、あそこだね」と会話しながら写真覗いていますよ。
右手をあげて、アートの事を夢中で話をするオリヴィエロの1枚、声まで聞こえてきそう〜。ナイス・ショットです。笑
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-02 06:20
*Labraneさん、こんにちは。
あっという間の時間でした。忙しい旅程の中それでもカッラーラに来てくれたのは本当に私の顔を見に来てくれたのでしょうね。
有り難い事です。
近場をゆったり回りました。
どこでもドアから来てどこでもドアから帰ったようにまた直ぐ会える気がしました。不思議ですね。。。ブログは。
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-02 06:28
*yumiyaneさん、こんにちは。
そういっていただくのは大変光栄な事です。
グーグルでもみて下さったのですね。ありがとうございます。
白い山はまさに大理石山脈です。
家の側を通っているバスはCapolinea CarraraというカッラーラのチェントロにあるバスターミナルからLinea50で Bergiola(家の家から200mあがった所にある村)行きのバスに乗れば来れます。運転手に日本人のB&Bというと側でおろしてくれるのです。
本当にタミーさんのお料理教室のお陰でyumiyaneさんともこうして交流を持たせてもらい感謝です。
tammyさん共々よろしくお願い致します。
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-02 06:31
*midoriさん、こんにちは。
お姉さん夫婦、お元気でしたよ。
hiroさんも来てたしmidoriさんが居ないのが不思議でした。
特にデメートラが。。。。もう全快で歓迎した事でしょう!!
それでもmidoriさんの匂いを感じたのか杏さんにすり寄っていましたよ☆
お土産話、というかデメ話、お楽しみに〜です!
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-02 06:34
*mikaさん、こんにちは。
楽しかったですね〜。私たち相当食べて酔っぱらって。。。
あのお店の中で一番うるさかったかもね。。。(苦笑)
関西弁で喋って楽しい思い出です。
またラルドとパンナコッタを食べに帰ってきて下さ〜い!!
待ってますよ!!
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-02 06:36
*falmouthMEさん、こんにちは。
なつかしい写真をまた貼付けましたよ。どうぞワープして下さいね。
もう一年近くが経ちますね。
本当にどこでもドアがあればまた一緒に楽しい時を過ごせるのに。。。
ですけどそう簡単に会えないから会えた時の時間が輝くのですよね。
パートナーさんにもよろしくお伝えくださいね〜。
Commented at 2011-02-02 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2011-02-03 05:19
*かぎこめ、at 2011-02-02 22:25さま、こんにちは。
えっびっくりです。
お話しくださった鍵コメ様のお心もありがたいです。
感謝。
Commented by Alexis at 2014-05-17 10:38 x
Hi! This post could not be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this write-up to him. Fairly certain he will have a good read. Thank you for sharing!
Commented by galleriaarsapua at 2014-05-19 02:25
*Hi, Alexis!
Thank you very much!!
by galleriaarsapua | 2011-02-01 18:36 | カッラーラ近郊 | Comments(14)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua