霧の匂い

今日は朝から今にも雨が降りそうな天気模様。昨日まで暖かかったのに今日はちょっと寒さを感じる。午前中フランスから電話があり、30分ほど話す。その後、出かけて人が作った美味しいコーヒーが飲みたくて出先でバールに入る。菓子パンとカプチーノを飲んで会計をしようとすると財布には50ユーロ札しかない。店員さんに言うとおつりがないから次来たときに払って!という。
まだ3,4回しか行った事ないバール。
直ぐにスーパーに入って崩して払いにいく。バールの女の子は満面の笑みで対応してくれる。こういう時は日本を代表している気分になり絶対に日本人として粗相があってはいけないと思って直ぐ行動に移す。
雨も降ってきたので外での作業もできないだろうから郵便局に行ったり買い物に行ったり。。。
そこでばったりイタリア人の友達、マヌーと遭遇。一緒にバールでカフェを。ブラジルのバカンスから帰ってきたばかりのマヌー。とってもリフレッシュ出来たようで元気いっぱいでした。
帰り道、霧が出ていた。家に着いて車を降りると霧の匂い。低気圧のエネルギーに負けない為には作って食べるに限る。
霧の匂い_d0136540_463837.jpgずっと食べたかったホタテを今日スーパーでみて手に入れる。生で食べるのは怖かったので霜降りで刺身に。美味!!この味が恋しかった。
小鉢はほうれん草と大根とにんじんのなます、作り置きしていたどて焼きに我が家の白ワイン。やっぱり魚貝は美味しい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげで現在10位です。
今日もクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented by どんすけ at 2011-01-20 08:21 x
kazukoさん、こんにちは(^^)
「おつりがない」と言われるのも外国らしいですが、「代金はまた次来たときでいいよ」と言われるのも、また海外らしいですね。
日本人として粗相があってはならない!と思う気持ちわかります。私も旅行に行くたび、「この人の"日本人"のイメージを植え付けるのは私の言動!」といつも思うのです。旅の恥はかき捨て、とは言いますが、ちょっと意味が違うんじゃ・・・と思う日本人を見ると、う~ん・・・残念・・・と思ってしまいます(^^;)。
まぁこういうのは文化の違いもありますから、一概には言えませんけどね。
しかし。毎度の事ながら、おいしそうなご飯だこと!
Commented at 2011-01-20 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Labrane at 2011-01-20 22:37 x
"日本人の代表"な気持ち
わかります~

初めて イギリスでホームステイした時(もう社会人だったんですけどね)既に たぁくさん受け入れてたご家族だったのに 私が "初めての日本人なのよ"って言われた時には 常以上に『外ヅラー』でしたもの!
でも 自分のせいで他の人も…?!って思ったら 普通 頑張っちゃいますよね
それも 日本人の美徳の一つだと思うし…

それはそうと 私も kazukoさんのように 少し心に余裕のある生活をしなければ…
Commented by ank-nefertiti at 2011-01-21 00:23
日本人の代表・・・
わかりますよ。
そうよね、私も海外に行くと、だらしないことはしないように!って思います。
ましてや暮らしているのだもの、余計にそう思うのよね・・・

ホタテ、生はやはり怖い?
11月にもっとたくさんホタテを出せばよかったねぇ。
次回は山のようにホタテ!ね^^

低気圧はやはり人間の身体にかなり影響があるのだそうですね。
台風が多い年は、病人が多いって聞きました。

食べて吹き飛ばす、うふ、最高ね!
Commented by nobukoueda at 2011-01-21 00:27
私も大好きなお刺身、シーフード
そして、ちょうど私も大根と人参のなますと、きんぴらごぼうなど作ったところでした。アボガドもわさび醤油で食べるのも大好き・・・日本人ねえ~

↓のギャラリーすてきになってますね。時々いろいろ模様替えもいいわね。絵画と彫刻のコラボでどちらもひきたってます。
Commented at 2011-01-21 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marcheselli at 2011-01-21 03:38
毎日充実した日々を過していらっしゃいますね。最近は更新頑張っていらっしゃるので、時々追いつきません!!
一人でもきちんと食事が作れるって本当に凄いと思います。背筋伸ばして生活してらっしゃる証拠ですよ。全ては健康からですからね!!頑張ってください。
Commented by galleriaarsapua at 2011-01-21 05:31
*どんすけさん、こんにちは。
どんすけさんもそうなのですね☆
日本人って本当に素晴らしいですね。(また自画自賛,笑)
同じ日本人でも???って人も居るんでしょうけれど平均的にしてやはり日本人は民度が高いですよね。
お料理は切って茹でただけでお恥ずかしいです。。。
Commented by galleriaarsapua at 2011-01-21 05:32
*かぎこめ、 at 2011-01-20 17:39さま、こんにちは。
いつも本当にお心遣いありがとうございます。
今回は頂いてなかったですけれど。。。どうぞお気遣いくださいませんように。
といいながらなんだかにやにやしていたりして。。。
Commented by galleriaarsapua at 2011-01-21 05:35
*Labraneさん、こんにちは。
えっ、Labraneさんががんばった外ヅラ〜のよさってどんなにすごいのでしょう!!
がんばらなくてもカッラーラでは好印象ばっちりでしたよ!
日本人のイメージアップに貢献されていました〜。
私、心の余裕ありますか?というか今は時間に余裕ありますよ〜。
それも時には大切ですよね。
きっと今Labraneさん、充実されているんでしょうね〜!
Commented by galleriaarsapua at 2011-01-21 05:39
*杏さん、こんにちは。
今海外に住んでいる日本人は得している方多いと思います。
それは今まで外国で暮らしてきた日本人の先輩達がきちんと生きてきてくれたお陰だと思うのです。
それならば私たちも貢献しないと〜と思っています。
ホタテ、いつもスーパーでは手に入りませんがこの日は殻ごと売っていました。
鮮度はちょっと???で下がさっと熱湯に通してわさび醤油で食べました。
アボカドも一緒に食べて杏さんの用意して下さったホタテとアボカドのサラダを思い出していたのですよ。
二つでも充分満足出来ました。
私、低気圧に弱いんです〜。食べて吹き飛ばす事が目下の方法です!
Commented by galleriaarsapua at 2011-01-21 05:42
*nobukouedaさん、こんにちは。
ノブ子さんのお料理もおいしそうですよね〜。
お料理っていい加減さが必要な気がする。
いつか手料理を大原のご自宅でごちそうして下さいね。
ときどき模様替えしています〜。
本当に彫刻と絵画、お互い引き立てあっていますよね!
Commented by galleriaarsapua at 2011-01-21 05:45
*かぎこめ、at 2011-01-21 00:27さま、こんにちは。
今、投稿文みてきました。嬉しい文章とカギ様のやさしいお心に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
Commented by galleriaarsapua at 2011-01-21 05:48
*marcheselliさん、こんばんは。
今は出来るだけ毎日、更新しようとがんばっております。
いつも覗いて下さってありがとうございます。
そちらにも訪問しにいきますね。
やさしいメッセージありがとう。
by galleriaarsapua | 2011-01-20 04:00 | イタリアの生活 | Comments(14)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua