石窯づくり

石窯づくり_d0136540_41620.jpg前回レポートしたのはこのCupula(クープラ)が出来たところまで。
Forno A Legna(石窯)にはBocca del Fornoといって窯の口の部分があるのです。

石窯づくり_d0136540_443839.jpg↑にもある白い半円の型に沿ってレンガを並べて窯の口の部分を作ります。そしてそこに煙突を作るのです。石窯の上は屋根を作る許可をもらいましたから煙突の部分を空けておく必要があります。*大工のあんちゃん、体格よすぎ!
石窯づくり_d0136540_410675.jpg近くでみたらこんな感じ。
石窯づくり_d0136540_416419.jpg全体像です。
石窯づくり_d0136540_4172552.jpg 煙突の部分は空けておきます。
石窯づくり_d0136540_4144046.jpg窯の口の部分も出来上がってきました。
石窯づくり_d0136540_4191066.jpg窯の口も出来上がったところでオリヴィエロが初点火。ゆっくりと毎日点火して馴染ませていく事が大事だそうです。
石窯づくり_d0136540_4203527.jpg煙もうまく吸ってくれていました。
石窯づくり_d0136540_4224545.jpgクープラが綺麗に出来上がっていたのですがこの部分を全て隠して壁を作ります。
石窯づくり_d0136540_4243850.jpgこんな風に壁を作って覆い完成しました。
石窯づくり_d0136540_4261911.jpgクープラの部分には熱が逃げないように石を敷き詰めました。
石窯づくり_d0136540_428880.jpg現在のオープンキッチンの状況です。石窯とBBQが出来るスペースはありますがまだまだ完成図とくらべると30%くらいしか出来ていません。でもこれでひとまずお休みです。BBQと石窯が使えるだけでも満足!
Commented by falmouthME at 2010-08-31 06:39
うわ〜、パートナーとふたりでじっくりと見入っております。

 実は...先日のブログ、Cちゃんの帰国の際のオリヴィエロさんがしているBBQの写真を見て、パートナーがひとこと、「もしかして、計画していたオープンキッチンできあがったんじゃないの?」とひとこと...「まさか〜」と答えた私。
そうだったんですね!!おめでとう!!!

またまた、カッラーラ行きの欲望がめらめらと沸き上がってきております。笑
Commented by woodstove at 2010-08-31 07:15
KAZUKOさん こん**は~。。。
 凄いです! 実によく分かる進行状況をありがとうございます。
これがイタリアスタイルの石窯でしょうか。
石窯を調べていくと、いろんなスタイルがあるようですが。。。
どうなんでしょうね。。。(^^ゞ
Commented by どんすけ at 2010-08-31 13:03 x
kazukoさん、こんにちは。
こ、これだけ作られても完成図の3割程度?!
100%出来上がったら、どんなに素敵な、大がかりなキッチンができるんでしょう・・・いろいろ楽しみですねぇ♪
想像するだけで、ため息が出ちゃいますねぇ(よだれも出ちゃいます)。
美しいキッチンですね。使うのがもったいないような感じもしますが、使わないのはもっともったいないですもんね。使って、使い込んでナンボ。
新しいとは違う、いい味がこれから足されていくんですね。
それも楽しみですねー!!!!
Commented by marcheselli at 2010-08-31 18:17
素敵なオープンキッチンになりそうですね!!石釜、、、うらやまし~!!パンやピッツァを焼いたら美味しいのでしょうね~。楽しみですね。
Commented by Labrane at 2010-08-31 20:57 x
素敵なキッチンが出来上がりつつありますね♪

又、一歩前進ですね。
スーパーマンマのマリアとKazukoさんとで たくさんのおいしいものが生み出されていくんでしょうね~

早く Prossima Volta を実現させないと全然知らない Ars Apua になっちゃうかも?!
Commented by ank-nefertiti at 2010-08-31 22:15
去年、ここにキッチンを作りたいって言っていたのが、実現したのね^^
kazuちゃんの実行力には本当に脱帽です。

石釜でピッツァ焼くのかな~
それともオーブン料理、パンとかも焼くのかな~
きっとすっごく美味しいのでしょうね♪

着実に一歩一歩進んでいるよね、kazuちゃん!
次にお邪魔するときは、どんなになっているんだろう???

ところで、オリヴァ、太った???
あれ?写真のせいかな???
Commented by thallo at 2010-08-31 23:16
カズちゃん、こんにちは。
ものすご~く大きなオーブンでビックリ。そうかあ、キッチンの増築なのね、写真を見ている限りでは、皆さん真面目にスケージュール通りに動いてそうだけど(イギリスでは絶対にありえない!)工事ってやはりストレスが溜まるものよね。
私たちも10月にお邪魔した時には、工事の様子が見れますよね。楽しみです。あ、お手伝いするよ。
う~ん、こんなすきなオーブンで焼くパンは最高だろうな~。
Commented by greenavenue at 2010-08-31 23:24
すごいこといなっている!!(驚)
BBQが出来るとか言っていたけど、石窯になったなんて。
オリヴェロ氏の拘りに驚くばかりです。
*大工のあんちゃん・・・笑ってしまいました。
Commented by galleriaarsapua at 2010-09-01 03:20
*falmouthMEさん、こんにちは。
さすがパートナーさんは鋭いですね。
オリヴィエロのお兄さんだけあるわ!(笑)
まだ完成ではないのですけれど後はゆっくり仕上げていきます。
今度いらしてくれた時は我が家でおいしいお肉を焼きますよ!
勿論野菜も一緒に!
本当に何処でもドアがあればいいですね〜。
Commented by galleriaarsapua at 2010-09-01 03:24
*しょうすけさん、こんにちは。
この作業中、私もとても忙しくてゆっくりと写真を撮ったり出来なかったのです。
手元にある写真だけのレポートでしたが。。。
これがイタリア式なのかどうかは私にはちょっとわかりかねます。

きっとしょうすけさんのほうが色々研究してご存知だと思います。
とりあえず、我が家はこういう方法をとったと思ってもらえたら。。。
Commented by galleriaarsapua at 2010-09-01 03:27
*どんすけさん、こんにちは。
全部出来上がるのはいつかわからないけれど出来上がったら一年中、一日中、キッチンに居てしまうかもしれません。
キッチンが居心地よければ御料理ももっと腕が上がるかも。。。
と小さい時からかたちから入ってしまう私は夢見ています。
Commented by galleriaarsapua at 2010-09-01 03:39
*marcheselliさん、こんにちは。
本当に石窯はイタリア人の憧れですよね。
私よりもオリヴィエロの方が作る気満々でした。
おいしいパンとピザを焼けるのを夢見てがんばります。
Commented by galleriaarsapua at 2010-09-01 03:42
*Labraneさん、こんにちは。
そうですよ〜、早くprossima voltaを実現させないと!
スーパー主婦マリアはLabraneさんの事を覚えていてことあるごとに「あの子は冴えてた!」と言って「それにくらべてkazukoは。。。」と言われております。(苦笑)
マリアの為にもprossimaを〜〜!
Commented by galleriaarsapua at 2010-09-01 03:46
*杏さん、こんにちは。
そうです。去年いらして下さったときにお話ししていた場所です。
本当に簡単な物でよかったのですがこうなってしまいました。
パンやピッツアも焼けたらいいですよね〜。
もうがんばるしかありません。
次いらしてくれた時はピッツア攻めでいきたいと思います。
ご覚悟のほどを!
オリヴァ、太った??って???
もしかして????大工のあんちゃん達の一人がオリヴァに?
おもしろすぎます。杏さん!オリヴァにも伝えておきますね!
Commented by galleriaarsapua at 2010-09-01 03:50
*おごしゅさん、こんにちは。
そうなんですよ〜。オープンキッチンを作っています。
10月いらしてくれた時もこの状態のままだと思うのですが。。。
何かを一緒に作りましょう!
イタリアの大工さん達、この人たちは日本人以上に真面目で正確。
スケジュール通りに行きますよ。
その辺のストレスはありませんがお金を使うストレスはあります。
お金って稼ぐのも大変だけれど使うのも大変ですよね〜。
Commented by galleriaarsapua at 2010-09-01 03:54
*midoriさま、こんにちは。
本当にオリヴィエロさんの拘りには負けました。
私もこだわる事は大好きなのでいい物を見せられると後先、考えずにそちらを選んでしまう。。。
ハスラーな私は変わっておりません。
大工のあんちゃん、一人はあんちゃんで一人は我らのオリヴィエロでしたね。
いつの間にか太ったみたい!(笑)
Commented by sfarina at 2010-09-01 07:58
石釜作り、とっても興味深く見させてもらってます。
釜の口の奥の、焼く部分なんかも屋根が丸くなってますが
あれはどうやって空洞を作って丸くするのでしょう。
しかし大工さんて お仕事とはいえ綺麗に作りますね!
この後も楽しみ。
どんな物が焼けてくるのでしょうか^^ 
楽しみに待ってます!
Commented at 2010-09-01 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2010-09-02 14:52
kazukoさん~
おひさしぶりで~す。
すごいですね。
↓の彫刻展やるだけでも大変なのに、次はこんな立派なオープンキッチン、石釜まで・・・本当にすごい!
薪でパンとかピザをやくんですね。
こだわりのオリビエロのお仕事ですね・・・すごい!立派すぎ~
でもこれでどんどん本格的な個性豊かなハイグレードなB&Bとどんどん進化しますね。
大原にも石釜で手作りの農薬野菜料理食べさせるところができましたよ。次回はぜひにです。
Commented by びゃくれん at 2010-09-02 21:12 x
おひさしぶりです〜大阪は残暑厳しくまだまだ35〜6℃あったりします〜さて、いつの間にかオープンキッチン!!
すごいですね〜なんだか夜の星をみながら食べたりしたらいいな〜って思っちゃいました。オリヴィエロさん、設計とかもするんですね。たよりになりますね〜ますますアートな、生活な、アートB&Bで、和子さんの生活そのものがアートになっていくんですね!
Commented by galleriaarsapua at 2010-09-02 23:53
*sfarinaさん、こんにちは。

>釜の口の奥の、焼く部分なんかも屋根が丸くなってますが
あれはどうやって空洞を作って丸くするのでしょう。

気づいたら出来てました。(汗)
オリヴィエロと色々相談してたみたいでしたが大工の腕の見せ所なんでしょうね。
この窯でどんな物を焼くのでしょうね。。。
ピアノピアノで使っていきます。
Commented by galleriaarsapua at 2010-09-02 23:55
*鍵コメ,at 2010-09-01 17:32さま、こんにちは。
本当に一生物というか私が死んでも使っていって欲しい物です。
ゆっくり仲良くなっていきたいと思っています。
次回いらした時はここで何か振る舞えたらいいけれど。。。
気長におつき合いください〜。
Commented by galleriaarsapua at 2010-09-02 23:58
*nobukouedaさん、こんにちは。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
家は森の中にあるので薪は売るほどあるのです。(笑)
それを使わない事はない!と思いまして。。。
オーブン料理ならこの窯で出来ると思います。
温度の調節とか色々難しいとは思いますが。。。
大原に石窯で無農薬の野菜料理?是非行ってみたいです〜!
Commented by galleriaarsapua at 2010-09-03 00:13
*びゃくれんさん、こんにちは。
お久しぶりですね。お元気ですか?
大阪のというか日本の猛残暑、噂はイタリアまで届いていますよ〜。
どうぞお体ご自愛下さいね。
夜空をみながら食事するのもいいですね〜。
家は☆が綺麗に見えるから。
それじゃあやはり夏に来ないとですね。
カッラーラの夏は日本の方には申し訳ないのですけれどカラッとしていて気持ちいいのですよ☆
アートB&Bって嬉しいお褒めの言葉です。
ありがとう☆
Commented by Labrane at 2010-09-04 00:05 x
過分にお褒め頂いて照れちゃいます…
私、実は、外面のいいソトヅラー2号(1号は父)なんですぅ~

なので妹たちにはいつも“本当のお姉ちゃん知ったらビックリだよね”と言われてます(←これは自慢になるのか?!)

いずれにしても、印象Up作戦実行しに行かなきゃですよねぇ♪
頑張って計画します!
Commented by galleriaarsapua at 2010-09-05 04:38
*Labraneさん、こんにちは。
いえいえ、外面もキャパシティがないと作れませんのでそれもLabraneさんの実力ですよ。
印象アップ作戦実行願いますよ〜!
by galleriaarsapua | 2010-08-31 04:43 | B&B、B&Bのお客様 | Comments(26)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua