オープンキッチン着工

オープンキッチン着工_d0136540_29112.jpgここはB&B Galleria Ars Apua の家に上がる右側です。左側はテラスで何度も登場しています。この部分に念願のオープンキッチンの建設工事を着工しました。
オープンキッチン着工_d0136540_215360.jpgオープンキッチンが欲しいとB&Bをスタートさせて直ぐに思いました。今使っているサロンのキッチンはとても小さくて大人数の食事を用意するのは大変です。
オープンキッチン着工_d0136540_2241064.jpg開放感のある野外で保存食を作ったりBBQをしたりする簡単なスペースが欲しいと思ったのです。簡単な物でよかったのですが。。。
オープンキッチン着工_d0136540_2263354.jpgこの家の総合ディレクター芸術家オリヴィエロ氏にとってはこの家はいわば自分が設計した作品のような物。そこに私に粗野な物を作られては困るとばかりに設計図からとても複雑なイタリアの建設許可をもらう為に市役所へ申請と交渉も含めていつもの事ながら彼がボスとなって動いてくれました。
オープンキッチン着工_d0136540_2455373.jpgそして大工さんへ見積もりと交渉を終えて(大蔵省は私ですから、涙)出来るところまで今回してみようと言う事になり6月より着工しました。
オープンキッチン着工_d0136540_2484230.jpg私の希望は石釜とバーベキュースペースがある夏の保存食が作れる場所。簡単でよかったんですけれど。。。(苦笑)
オープンキッチン着工_d0136540_2542929.jpg将来の為に電気の配線も考えてオープンキッチン着工_d0136540_2584238.jpg右の部分が憧れのForno A Legna 石釜を作る部分。左がBBQスペースです。
石釜作りは皆、がんばりました。オリヴィエロは自分でここは作りたかったのですが時は現在行われているシニョーリさんの展覧会の準備で奔走している時期で彼の友達の信用出来る大工さんに頼みました。でもオリヴィエロが全て指揮をとり途中せっかく出来た物をやり直すという出来事も。オープンキッチン着工_d0136540_322953.jpg

オープンキッチン着工_d0136540_35515.jpg今回御願いした大工さんは真面目で腕が良いのでこの辺では人気者なのですがその大工さんでも石釜を作る事はないそうです。
オープンキッチン着工_d0136540_363136.jpg今回オリヴィエロがインターネットなどで色々調べてこだわりの石釜が出来つつあります。
オープンキッチン着工_d0136540_3144989.jpg
石釜の中のドームはレンガ作りです。(これもこだわり)









さてどんな風にし上がっていくのでしょう?
今日はこの辺で次回のお楽しみに〜!
Commented by woodstove at 2010-08-28 06:39
いやぁ~!!石窯作り、大変興味があります!!
完成が楽しみですね。
是非、火入れの瞬間を紹介してくださいね。。。。(^^ゞ
Commented by wakako at 2010-08-28 08:23 x
すごく立派な石窯ですね。
きっと 美味しいピザが焼ける事でしょう!         うーん・・・石窯で焼くのは難しいのかな?         美味しいピザを食べに行くのを楽しみにしています。
今年の夏はとても暑かったんですよ。            でも やっと朝晩は涼しくなってきました。         b・bのお客様も多くて 良かったですね。
7月下旬ネパールに旅行しました。ホテルがとても雰囲気が良くて(カトマンズのデュワリカホテル)大満足。
部屋に入り 貴女のb・bを思い出しました。
ヨーロッパの雰囲気。娘(現社長)婿の方がドイツ人だそうですので その影響かしらね。
次回も楽しみにしていますよ! 

Commented by manakana0103 at 2010-08-28 09:38
すごいすごいすごい‐★ついに着工されたのですね!以前お邪魔させていただいたとき「ここにオープンキッチン作るのー」とご案内いただいたのを思い出します。次にお伺いしたときには、オープンキッチンで料理を教えてくださいね^^
Commented by infoitalia at 2010-08-28 16:56
お久しぶりです。本格的ですね~。オリヴィエーロさん何でも作れちゃうんですね、すごい!石窯もご自分で作ろうとされてたなんて(驚)。こだわりの石釜の完成(途中経過も)楽しみです!
Commented by KOCCIO at 2010-08-28 22:35 x
楽しみ~オープンキッチン!
オリヴィエーロさんのおっしゃるとおり、絶対やるからにはこだわってやった方がいいと思うよ。さー次に行く時はこのキッチンと展覧会見学、たのしみだ~♪
Commented by どんすけ at 2010-08-28 23:13 x
kazukoさん、こんにちは。
オープンキッチン!!!!!!ステキなキッチンができそうですねぇ。
途中、つい「まぁこれでいいか・・・」ってなりそうなところですけど、そこはさすがオリヴェーロさんですね。
こだわり続けた作品(キッチン)は、さぞ使い勝手と美しさを兼ね備えているんだろうなぁ。楽しみですね。
そしてお料理が一段と楽しくなりそう♪絶景を望むキッチン・・・超贅沢!!
Commented by galleriaarsapua at 2010-08-29 01:58
*しょうすけさん、こんにちは。
石窯作成中、本当に皆忙しくて私も密着出来なかったのが残念でした。
でも手元にある写真をレポートしますね。
暫しお待ちください。
火入れの瞬間もお楽しみに〜!
Commented by galleriaarsapua at 2010-08-29 03:35
*wakakoさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。お元気でしたか?
日本の猛暑の噂はイタリアまで聞こえてきました。
朝晩、涼しくなったそうですがどうぞお体ご自愛ください。
ネパールに行かれていたのですね。
素敵なホテルにも泊まられたようでいい旅だったのでしょうね☆
wakakoさんにもお話しさせていただいていたオープンキッチン着工しました。
またまた大きな投資です。
どんぶり勘定はなかなか治りませんね。(苦笑)
それでも健康で働けているから良しとしています。
美味しいピッツッアを食べてもらえるように修行しておきますのでまたいらして下さいね。
Commented by galleriaarsapua at 2010-08-29 03:38
*manakanaさん、こんにちは。
そうですよ☆来ていただいたときに構想をお話ししていたオープンキッチンです。
完璧に仕上げる事は今回は無理だと思うけれど少しは使えると思うので今度来た時は一緒にお料理しましょうね。
Commented by galleriaarsapua at 2010-08-29 03:40
*infoitaliaさん、こんにちは。
そうなんです。結構本格的な石窯です。
そちらのナポリのピッツッア修行、みました。
じーっと真剣にみながら考えてしまいました。
美味しいピッツッアをこの窯で焼いてみたいな。。。
Commented by galleriaarsapua at 2010-08-29 03:43
*KOCCIOさん、こんにちは。
本当にやるからにはこだわりたいのですが。。。
それには色んな物が必要で。。。
でも元気で働けているから今のうちに無理もしてみようと思ったのです。
先日は本当にごちそうさまでした。
鯵の開きもマグロもとてもおいしくて元気になりました。
今度一緒に何か作りましょう〜。
また、来てね〜!
Commented by galleriaarsapua at 2010-08-29 03:45
*どんすけさん、こんにちは。
本当に「まあいいかっ!」って言う言葉は怖いですよね。
それを自分が言ってるのを聞いた時は「まあよくないよ!」って言い返すようにしてるのですが。。。
この家はオリヴィエロのお陰でまあいいかっが通用せずに細部にまでこだわっています。
キッチンも今回は完璧には仕上がれないけれどなかなか素敵な空間が出来つつあります。
次回来た時のお楽しみに!
Commented by KumikoM25 at 2010-08-29 20:51
すごーい!!ついにオープンキッチン着工したんですね。
私も絶対そこにはオープンキッチン必要!と思いました。ますます滞在が素敵になるに違いない。今度行くときが益々楽しみです。
しかもオリヴィエロのこだわりがぎゅっとつまっていて、なんだか見ているだけで楽しみ。
Commented by galleriaarsapua at 2010-08-30 03:50
*久美子さん,こんばんは。
オープンキッチン着工しました。
今回は完成出来るかどうかはわかりませんが皆さんにも使ってもらえたらいいなと思っています。
オリヴィエロのこだわりもだけれどとても眺めもいいので気持ちいいですよ。
私も完成を楽しみにしているんだけれど。。。
Commented by infoitalia at 2010-08-30 18:23
本格的な薪窯でぜひぜひ本格的な美味しいピッツァを焼いてください~!楽しみっ♪♪
Commented by 高橋 千鶴子 at 2010-08-30 20:45 x
素敵!!!石釜って日本にいたら未知の調理具。。。火入れは
陶芸のように何日も何日も薪をくべるのでしょう?
羊の ま る や き ♥オリヴィエロの器用さって 罪 ♥
Commented by aomeumi at 2010-08-30 22:03
ポルトガル・青目
あぁ・・・終わりのない仕事ですねぇ・・・ご苦労様です。でも、出来上がりが楽しみですね。すごい懲り性ね、彼・・・しかし、こういう方がそばにいるのは、心強いことですね。
素敵なキッチンができますように・・・きっと、ピザも焼けるのね。
Commented by galleriaarsapua at 2010-08-31 04:46
*infoitaliaさん、こんばんは。
本当に美味しいピッツッアを焼ける修行が必要です。
がんばります!!
Commented by galleriaarsapua at 2010-08-31 04:48
*高橋千鶴子さん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか?
火入れは陶芸のように何日も薪をくべるのでした。
羊の丸焼きは考えませんでしたが子豚の丸焼きはちょっと考えています。(笑)
オリヴィエロの器用さ、、、そうですね、罪ですよね。。。
Commented by galleriaarsapua at 2010-08-31 04:54
*青目さん、こんばんは。
本当に終わりのない仕事です。
苦労、、、そうですね。ゆっくりとお話を聞いて欲しいです。(笑)
はい出来上がりを楽しみにしているのですが完全に出来上がるのはもう少し先のようです。
ラテンな私なので彼のような存在は大変有り難いと思っています。
美味しいピッツアもがんばって焼けるようにならないと!
Commented by 高橋 千鶴子 at 2010-08-31 09:57 x
元気ですよ〜。夏前に素晴らしい休暇をとったのが良かったのかも☆
冬になったら石釜エリアは、猫ちゃん達のたまり場になりそうですね。
by galleriaarsapua | 2010-08-28 03:21 | 家作り | Comments(21)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua