春の畑仕事


春の畑仕事_d0136540_5104767.jpg昨日の野菜畑の続きです。今日はまきストーブや暖炉を使ったらでる灰を畑に撒いて耕運機をかけて土を耕しました。
春の畑仕事_d0136540_544780.jpgそして野菜に肥料を上げて盛り土をしました。
春の畑仕事_d0136540_5451355.jpgタマネギです。
春の畑仕事_d0136540_545485.jpgにんにくです。
春の畑仕事_d0136540_5465371.jpg表面が渇いていても耕すとフカフカの土が出てきました。年を重ねるごとに土がよくなってきていて嬉しいです。温かくなってきましたからこの肥料を上げて盛り土をしたらどんどんと野菜が育つとオリヴィエロが言いました。5月になったらそら豆も食べる事が出来るでしょう。
Commented by m-opera at 2010-03-16 09:58 x
すごい、素晴らしい生活です!
でも、何もしないで覗くのは簡単ですが、これを実践されるのは根性と愛情が必要なのでしょうか。
それでも、この様な記事を読ませていただくと 理屈抜きに清々しい晴れやかな気持ちになります☆

5月になったらそらまめ・・・いいですねぇ! そらまめは美味しいけれど作るのは難しいと聞きました。 頑張ってくださいね♡
カルドと云う野菜とカルチョーフィ、よく似ていますね! カルドって熱いって意味ですか? どんなお野菜なのでしょう~
何より何より、ブドウの植え替えですね。 kazukoさんお若いけれど、それでもお身体いたわりながら作業されてくださいね☆ あ、オリヴィェッロさんもダ!(笑)
Commented by woodstove at 2010-03-16 12:37
KAZUKOさん こん**は~。。。
 いよいよ畑シーズン到来ですよね。
 ボクも薪ストーブの灰は畑のご馳走になってます。。。^^;
暖かくなりタマネギも動き始めましたよね。。。
ウチのニンニクは、今年はご機嫌ナナメであります。。。^^;
 土の色も栄養満点な色になってますね。
今から収穫が楽しみですね~。。。。^^;
Commented by どんすけ at 2010-03-16 13:03 x
kazukoさん、こんにちは!
いろいろな野菜が育ちますね~。スーパーでみていると、それはそれなりなんですけど、こうしてkazukoさんの育てている植物を見てると、やっぱり力強さが全然比べ物にならないですねぇ。春は芽吹きの季節!今年はどんな風に芽が出て、育っていくか楽しみですね。
空豆おいしそう・・・・
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-03-16 17:29
まぁ~本格的。どちらが主って思えるくらい。
二枚目のお写真の端にあるカワイイ機械土を耕すのでしょうか?
鍬は使った事も、見た事もあるのですが、、家庭菜園規模なので
機械はこの目で見た事無いですーー
カワイイ機械ですねー♡ あのワイン作りの赤い機械も味が
ありましたしね~

オリビエッロさんもkakukoさんも腰など気を付けてくださいね
今年は、kazukoさんの足が去年みたいになりませんように~
I wishです♡そら豆 5月待ち遠しいですね
こちらでも、週末ガーデニングショップのPはいつも混んでいます
Commented by falmouthME at 2010-03-16 22:21
すごい!がんばっていますね。
自然の中で生活する、思いっきり堪能しているようで、私まで、うきうきしていきます。土いじり、私も大好きですよ。私の場合、何も考えず、ぼ〜っとできるひとりの時間って感じ。でも、こちらは、まだその時期にはなっておりませんが...少しずつ、始めようかな?と。まずは、肥料を土に与えないとだめかな?
5月には、そら豆!!良いですね〜。うきうきしています。笑
Commented by ank-nefertiti at 2010-03-16 23:24
kazuちゃん、凄い!!!
オリヴァに文句は言わせないわ!!!
今年もこんなに頑張ったのだから、美味しい野菜が収穫できるわね^^
しかし、本当に頑張り屋さんですね、kazuちゃんは・・・

デメ、残念だったねぇ・・・
デメにパピーが出来ていたら、何をおいても飛んで行ったのになぁ・・・
1匹連れて帰ってきちゃいたいし~^^

オリヴァのグリーンの帽子が、先日来とっても気になっております~
なんかおしゃれよね^^

そしてクリスマスローズが野生であちこちに咲いているって・・・
羨ましい!!!
Commented by greenavenue at 2010-03-16 23:24
お疲れ様です。
毎年、同じところに同じ野菜が植えられないから
オリヴィエロさんも大変だよね。
彼は、畑仕事も本当に好きなんだね。

デメートラ、ご懐妊ならずですか。でも、彼女の甘えっこぶりから言うと、まだ早いかもネ。
私の飼っていた犬も早過ぎて、自分が構ってもらえなくなったと
思い込み育児放棄でした。
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-17 05:53
*mayumiさん、こんばんは。
土いじりの仕事はとても精神上にいいです。
このような暮らしは本当に贅沢だと思います。
都会暮らししかした事のない私がこのような暮らしを出来るのは畑の事など教えてくれるオリヴィエロのお陰だと思います。
夏野菜を作り出して6回,今年で7回目になりますが冬野菜は実は初めてなんです。
私のカルドとカルチョーフィがあまりにも似てるので心配になっています。
ただ苗を買った時はカルドとカルチョーフィは別々だったのですが。。。
カルドは間違いなくカルドです。さてカルチョーフィはカルチョーフィの実をつけるでしょうか???
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-17 05:55
*しょうすけさん、こんばんは。
そちらの畑も見ました〜。
立派なトラクターが羨ましかったです。
そうなんです。家の畑の土質が少しずつ改善されているのが去年のブログの写真を見てもわかります。
嬉しいですね〜。
その年その年に依って野菜もご機嫌があるのでしょうね。
まあ気長に寛大に接する事が大切なんでしょうね、野菜達とは。
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-17 05:58
*どんすけさん、こんにちは。
自分で作った野菜は最後まで食べきりたいと思ってしまいます。
それはやはりスーパーで買った物より美味しいです。
そら豆もそうですが実はタマネギの収穫が楽しみ。
色んな保存食を作る予定です。
次回いらした時は味見して下さいね。
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-17 06:01
*エリカさん、こんにちは。
お体の方は大丈夫ですか?
どうぞ気をつけて下さいね。
畑仕事好きですよ。これも大切な仕事です。
でも腰を低くして力仕事ですから変なところに力が入るからか腰がずれたり筋肉痛になったりします。
私は自分である程度、直す事が出来るのですが。。。
それでも気をつけたいともいます。エリカさんもお大事にですよ!
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-17 06:04
*falmouthMEさん、こんにちは。
はい、今年は(も)畑がんばります。
5月にはそら豆食べられますよ〜。
そして去年仕込んだワインも美味しく出来上がってきています。
イースターの頃(4/4)瓶詰めするつもり。
こうして手をかけた物が実っていくのはやはり嬉しい事ですよね。
そちらも土づくりもがんばって下さいね。
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-17 06:09
*杏さん、こんにちは。
いやいや〜、オリヴィエロにガツンといわれて私もがんばり始めたのです。
2月は本当に休養しすぎて。。。
でも今は天気もいいし働き始めます。
私から見たら杏さんの方がすごくがんばっているような気がする。。。
デメ、最近ちょっとは成長しています。
次の機会には妊娠出来るかも?
その時は是非パピーを見に来て下さいね。
オリヴィエロのこの帽子はもう何年も前から冬の仕事帽となっています。
クリスマスローズの咲く頃にもいつか来て欲しいです。
本当にそこら中に咲いているのですよ。
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-17 06:15
*midoriさん、こんにちは。
本当にオリヴィエロのお陰でこの畑仕事もできているような物です。
私一人だとやはりこのトラクターを操縦するのは無理です。
それでも側で見ていて随分と畑のこともわかってきました。
そら豆を植えたところはトマトを植えていたのです。
トマトが吸収した栄養をそら豆が土に返してくれるという役割を果たしてくれるのです。
野菜同士助け合っているんですよね。
おもしろいです。
みどりさんの犬の育児放棄の話、びっくりです。
デメももうちょっと先の方がいいかもですね。
Commented by momo_capricci at 2010-03-17 06:20
Kazukoさん
こんばんは。ぶどうに野菜にと、畑仕事頑張っていらっしゃるんですね!
ブドウ畑の配置換え、とても地道な作業・・・でも大変な分、きっといい結果に繋がるのでしょうね。
やっと天気もよくなり暖かくなってきましたね。お体に気をつけて、オリヴィエロさんとともに頑張ってください!
こちらは母子そろってダウンです。。早く治って咲き始めた花を見ながらお散歩したいです~!
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-17 06:28
momo_capricciさん、こんばんは。
母子そろってダウンって?大丈夫ですか?
こちらはお外仕事の時期が来ました。
天気がいいので気持ちよく働けるのは嬉しいです。
地道な作業ですががんばります。
また元気になったら遊びに来てくださいね。
Commented by sfarina at 2010-03-17 16:45
暖炉を使ったらでる灰を畑に・・・
っていいらしいですよね、昔の人は自然にリサイクルしてたんですもんね、素敵です、こういう生活。
↓カルドはこの後どうなるのですか?
雑誌で読んだ事ありますが、この後カバーをかけるOR茎を曲げる・・・みたいな事をして白くするようなこと書いて有りましたが
そちらでも何かするのかな?
自家製野菜でのお料理が沢山出てくる日も近いですね(^^)
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-18 05:16 x
*sfarinaさん、こんにちは。
本当に昔の人の生活の知恵はすごいですね。
私もこういうリサイクルは大好きです。
カルドはこのまま大きくさせる予定です。
冬の寒いときにカバーをかけるというのはありかと思いますがもう暖かくなってきたからカバーをかけるのはどうなんだろう?
それとも寒さ対策とは別でかけるのかしら?
また調べておきますね。変化があったらブログでアップします。
Commented at 2010-03-18 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-19 05:40
*鍵コメ、at 2010-03-18 22:19さん、こんばんは。
ぶどう畑の配列替え、始まりました。
始めたからには終えるしかないのですよね。
冬に畑をするのは今回が初めて。今年は雨がいっぱい降ってゆきもいっぱい降ったでしょ?
そのお陰で学んだ事もあります。
ご実家の野菜泥棒のお話、びっくり。
鳥よりも虫よりも人間が一番怖いですね。
家は今のところそういう被害にあった事はありません。
Commented by kato_note at 2010-03-19 12:31
こんにちは
日本では日本酒の「新酒」の販売が始まりました、楽しみです
今年もKAZUKOさんの畑でいいブドウができるといいですね
畑の奥にあるハンディの耕耘機はイタリア製ですか?
私はHONDAのカセットガスで動く耕耘機を狙っていますよ〜
KAZUKOさんの畑は大きいのでもう少し大きい耕耘機でも良さそうな
でも収納がじゃまですかね?
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-20 04:37
*kato_noteさん、こんにちは。
お久しぶりですね。コメントありがとうございます。
日本酒の新酒も飲んでみたいです。
畑の奥にある耕運機はイタリア製です。
中古で5年前に買ったのですがもう寿命のようです。
本当は運転式のトラクターが欲しいのですが結構高いのですよね〜。
色々他にもお金が要るのでトラクターは騙し騙し使っています。
土地は広いので収納の邪魔という訳ではないのですが。。。
運転式のトラクター欲しいです。
Commented at 2010-03-20 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-21 23:34
*鍵コメ,at 2010-03-20 22:30さま、こんにちは。
そちらもいつもがんばっているな〜って拝見していますよ!
この家に住み始めてもうすぐ丸3年。
やっと色んなところに気がまわるようになり始めています。
初めは無我夢中でしたよ。
今もまだまだシロウトですが周りに助けてもらっています。
お互いがんばりましょうね!
by galleriaarsapua | 2010-03-16 05:49 | 野菜畑 | Comments(24)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua