書くこと

皆様、ご無沙汰しておりました。更新がないので心配して下さってメールくださった方々、ありがとうございます。
私は元気です。落ち込んでもいないのですよ。
B&Bの方は今は忙しくないのですが5月の2周年にあわせて行うイベントの準備などもありコンピューターの前でメールを頻繁に送ったりしておりました。
それ以外にも実はブドウ畑の配置換えという大きな作業に取り組み始めております。
これはやはりカメラがないのが残念で仕方がありません。近々この問題はクリアーしてまた写真と一緒にカッラーラ日記をお届けしたく思っています。
やはり私のカッラーラでの生活はこの景色の中に存在するのだと実感しています。

実は文章を書く事、私は小さい時から好きでした。
日記なんかをつけていた時期もありましたがそれ以外でも定期的に自分の心の中を探って整理する為にも文章を書いていました。それは私にとってとても大切な事でした。昔のノートを見ると自分の今の問題、心の中についていつも書かれていました。

でもこのブログを始めて定期的にノートに自分の心の中を探って文章に書く事はなくなりました。
文章を書くという行為をブログをすることによって消化してしまっているのです。
じゃあ、そのブログに書いている内容は小さい時からしていたように心の中を探って赤裸々に書いているのかというと???答えはノーです。
やはり皆にみられているので全くの自分の問題や疑問を赤裸々に書く事は出来ません。
当たり障りのない文章でまとめられているような気がします。
それでも文章を書いているので深く自分を見つめる必要もないのです。

中学生のとき沢山の小説家が自殺をしているという事を国語の先生から聞いた事がある。なんだかわかる気がする。
私は美術の才能がない。文章を書くように絵を描いたりはしない。
でも絵を描いたり彫刻を創ったりする人に憧れる。
自分のない才能を持っているからだけれどそれだけでなくてきっと絵を描いたり彫刻を創ったりするのは文章ばかり書いている人と違う脳を使っているような気がする。
例えばスポーツをするみたいな感じ。。。
同じ芸術家でも美術家は小説家よりも自殺はしないんじゃないかな?と。。。

頭と身体を使う事本当に大切。文章と視覚も。。。。
なんだかとりとめのない文章になりました。私が自殺をしたいと思っている訳ではないのでご安心くださいね。

毎日気持ちいいくらい寝て美味しい空気のなかで生活しています。
ここが日本とかイタリアとか関係なく私の居場所である事は確かなのです。
有り難い環境を頂いた事に神様や色んな方に感謝して自分のやるべき事を淡々とやって行きたいなと最近思っています。

なんだか堅苦しい文章になりましたがこれもまた私の一面です。
明日デジカメを買いに行きますね。
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-02-17 06:12
kazukoさん
良きお話です。私もきっとお忙しいのかな?大丈夫なのかしら?
と思っていましたが、最高の空気を吸って畑仕事など、、健康的
で身体に良いですね。はあ~galleriaarsapuaの全てが私の心の
中に強く強く残っています!暖かい季節に是非とも伺わせてくださいね~私の両親の方が早く行くかもしれませんね。
イタリア語が話せたら、数倍楽しいだろうな~って思います!
あ~明日にでもこんにちわー来ちゃいましたなんて事が最高だわ♪
Commented by haluko-chan at 2010-02-17 08:34
kazukoさん!!
お元気でホント良かったぁ~ほっ(^-^)
またゆっくりしますね♪
では、いってきま~す!!
Commented by greenavenue at 2010-02-17 09:32
元気で良かった。日本の疲れが出ているのではないかと思っていました。

私、ブログで自分の正直に思ったことなど、他からは見れないように非公開にして書いています。
だいたい怒り狂っています。
それと、1年に一度の健康診断の結果なんかをね。
これは、毎年比べるのに役に立ってます。
あと、買い物したものが幾らだったとかね。

カメラ、良いのが有ると良いですね。
Commented at 2010-02-17 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manakana0103 at 2010-02-17 20:20
お元気そうでよかったです!私が今日ブログで書こうかなって思っていたことをkazukoさんが書かれていて驚きました(笑)私も自分の手で文章を書くことが好きでいろいろ書きためてましたが、いざブログになると…本当に書きたいことがあっても現実には書けないような。いろいろな方に自分を知ってもらえるブログはとっても便利ですが、人はどこかで一人自分を見つめなおす場所が必要なんだろうなって最近思います。
2周年おじゃまできたらいいなー!
Commented by びゃくれん at 2010-02-17 20:36 x
kazukoさん待ってました〜
ぶどう畑の配置換え、、、すごいですね!
5月、なんかすぐ来そうなきがします〜
きっと素晴らしい2周年になるだろな〜
あ、自分にない才能に魅かれる、、私もです^o^
また来ます!
Commented by Labrane at 2010-02-17 22:28 x
元気そうでよかったです(^-^)

葡萄の配置換え 取り掛かったんですね!"Prossima Volta"には 並び変わった葡萄たちが 見られますね 楽しみです~


私も 高校の国語の先生に『文学は突き詰めると自殺しかない』 と 言われました。その時はなんてこと言うんだろうと思いましたが…
年を経るとともに なんとなくわかる気がしてきました。(書くことは 自分を追い詰めていく作業だと言っていた文筆家の言葉を目にしたこともあって…)

あくまで 楽しく書いていけるといいですね
Commented by marcheselli at 2010-02-17 22:36
私もちょっと心配していました!!お忙しかったのですね。。。ブドウ畑の配置換え、、、ちょっと興味があります。
Commented by KOCCIO at 2010-02-17 23:23 x
元気そうなので安心しました!5月の2周年記念イベント?何だか楽しみだな。最近日々の家事や子育て(特に息子は小学校最終学年と言うことで頭が痛い)であっという間に日が経って行き、カズコさんのブログでハッととさせられることが多いです。
自分の心地いい居場所で、根を張ってやっていきましょ。
Commented at 2010-02-18 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-18 03:13
*エリカさん,こんばんは。
心配してくれてありがとう。
元気なんですけれどなんだか写真がないとブログもさみしいですね。
今はブドウ畑の作業に時間を取られています。
外の仕事は天気に左右されるから天気がいい時はがんばらないと!って感じです。
また暖かい頃にも来て下さいね!前回は本当に雨だったものね。。。
眩しいくらいのイタリアの太陽を浴びにきてね!
再会出来るのを楽しみにしています。
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-18 03:14
*halukoさん、こんにちは。
心配かけてごめんなさいね。
ちょっと更新出来ずにいましたけど元気ですよ〜。
またゆっくりメールしますね!
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-18 03:19
*midoriさん、こんにちは。
ご心配くださってありがとうございます。
まあ落ち込みたくなる事はありますがなんとかがんばっていますよ!(笑)
「他からみられないように非公開にして投稿する」。。。なるほどですね。
ブログで出来るだけ等身大に書こうと思っているけれどやっぱり読み手を意識したりもしてしまって。。。。そうする自分がちょっと嫌になって,そういう時はブログから遠のいてしまいますね。
もっと器用になりたいです。
カメラ、本当は日本で買いたいんだけれど。。。
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-18 03:21
*鍵コメ,at 2010-02-17 18:12さま、こんばんは。
先日はありがとうございました。
写真の件などお時間ある時でいいですからね〜。
お仕事がんばって下さいね〜!
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-18 03:24
*manakanaさん、こんにちは。
同じような事を考えていたのですね。
本当に自分を見つめる事って大切ですよね。
でも日々流れていってしまっているのも事実だわ。
2周年もそうだけれど今年の夏はイベント続きそうです。
いらしてくれたらとても嬉しいです!
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-18 03:26
*びゃくれんさん、こんにちは。
ブドウの配置換え、大仕事なのですよ!
カメラ手に入れたらブログでもアップしますね。
無事に配置換えが出来る事を今から祈っています〜。
2周年もきっとあっという間でしょうね〜。
やる事一杯で(というか整理が出来ずに)頭がパニックになりそうです。
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-18 03:32
*Labraneさん、こんにちは。
ブドウの配置換え、取りかかりました〜。
わ〜、もう後戻りは出来ないわ。
これからの大仕事を想像すると覚悟が必要よね。。。
がんばらなければ!
物を書くだけだとなんだか頭の中の事だけのような気がして行き詰まるのかな。。。と思ったりもします。
肉体があるからカラダも動かさないと。。。
文学者と自殺。。。時代もあるのでしょうね。
私は自殺に美を感じません。やっぱり逞しく生き抜かないとね!
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-18 03:34
*marcheselliさん、こんにちは。
ブドウ畑の配置を換えるのです。
はい。大仕事になりますよ。勿論私一人でするのではありませんが私も働きます。
また写真も一緒にその辺りをブログに載せますね〜。
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-18 03:37
*KOCCIOさん、こんにちは。
元気だよ〜。でもこうして皆と話していて増々元気になっていってます!
2周年、5月末、もしよかったら是非いらして〜。
また詳細知らせますからね。
私も日々流されていっているような気がしているのですよ。
KOCCIOさんは子供達の成長が楽しみですよね!
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-18 03:43
*鍵コメ,at 2010-02-18 01:14さん、こんにちは。
いつも優しいお気持ちありがとうございます。
CのKさんも本当によくして下さって。。。お気持ちだけでも嬉しいのに本当に有り難いです。
これも鍵コメさんのお陰です。ありがとうございます。
2周年のイベントはKちゃんに来てもらうというのではないのです。
またブログでも紹介しますね。
鍵さんは色んな才能があるのできっと素晴らしい60代が待っていますよ!
いつまでも変わらずにいて下さいね!
Commented by テリアケン at 2010-02-18 20:10 x
kazukoさん、とってもとってもお久しぶりでコメント失礼します(>.<)

おっしゃること、とてもわかる気がします。
どこかで書くことがmust的になってきてしまうというか、
自分にとっての書くことの本当の意味が薄れてしまうというか。

ネットという便利なツールは今の世の中ではもはや不可欠ですが、
いろいろな側面があるものだと思います。

ありのままのkazukoさんで良いのだと思います。
私も、できるだけ自分のありのままを持ち続けていきたいと思っています。

なんだか訳のわからないコメントかもしれず、失礼しました(!)

Commented by nobukoueda at 2010-02-18 23:36
いつもの写真がないのは寂しいけどこのようにしっかりと今の思いをコトバに表現できることはステキですね。思いがストレートに伝わってきます。
 そして、十分私はあの山々の景色を冬の景色としてイメージしています。
 3月は版画家のMさんと京都で一緒に版画展できるので楽しみです。
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-19 06:08
*てりあけんさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。
てりあけんさんは書く事が仕事だから私の問題と比較にならないと思います。
でも好きな事が仕事になったのだから(?)幸せですよね。
仕事になるといい事ばかりではないでしょうけれど。。。
逆に私は仕事じゃないんだから偽る事なく書いていきたいと思っているのです。
なんだか私も訳の分からないコメント返しになりました。失礼しました。(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-19 06:10
*nobukouedaさん、こんにちは。
優しいコメントありがとうございます。
カメラ、今日買いました。
また写真と一緒にカッラーラの日記を届けますね。
今日、Mさんとあいました。3月の展覧会とても楽しみにしていました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by m-opera at 2010-02-19 09:00 x
おはようございます、kazukoさん!
お久しぶりです。 お元気のご様子で何よりです(笑) お正月はAさんのお宅で楽しかったですね~♪

kazukoさんがここで書かれている事は、心象にダイレクトに届く内容から 日々のそちらでの暮らしを綴った内容まで、私には同じように心の奥のところまで届くような気がしています。 そうならない事が多いと思いますが、このkazukoさんのブログからはそう感じているのです。
誤魔化しのきかないご性格なのかも・・・(笑) でも、そんな側面も
あって このページはキラリと魅力を放っているのかもしれません。

カッラーラとkazukoさんはとても相性がいいですネ。 似たところがあるのかもしれませんね(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-20 23:11
*m-operaさん、こんにちは。
イタリア旅行から戻られたのですね。
どんな旅行だったのかしら?mさんもブログを開設して下さいませ。
多方面に知識が豊富なmさんなのできっと素敵なブログになるだろうな!
エリカさんのブログでmさんのご実家のジャズの部屋拝見しました。
素晴らしかったです。

カッラーラと私相性良さそうですか??。。。なんだか複雑ですよ!(苦笑)
でもここの自然や景観はとても美しく好きです。
Commented at 2010-02-22 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-22 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by falmouthME at 2010-02-23 01:23
「自分の居場所」と言い切れる kazuko さん、素敵です。カッラーラの大理石に守られて、元気に畑仕事している姿が見えますよ。

新しいデジカメは、いかが?そろそろ、春のカッラーラを見てみたい私です。笑
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-23 05:24
*鍵コメ,at 2010-02-22 17:08さん、こんにちは。
鍵コメさんもお忙しい日々を送っていたのですね。
息子さんの朗報、おめでとうございます。
私への励ましのお言葉、ありがとうございます。
色々共通点もあるようで本当にもっといろいろお話ししたいですね。
いつかきっと。。。それまではお互いのブログでお話し出来るのを楽しみにしています。
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-23 05:29
*falmouthMEさん、こんにちは。
お久しぶりですね!こちらもコメントをしようと思っていたところでした。
やはり外国でそれも一人で暮らすのって簡単じゃないですよね。
でも日本から帰ってきてやっぱりホッとするのはこの我が家なんですよね。
この家があるからここに住んでいるとも思えるんですけど。。。
デジカメ買いました。今度はもっと天気がいい春のカッラーラをお届けしますね!
Commented at 2010-02-28 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-01 20:33
*鍵コメさま、こんにちは。そして初めまして。
こちらのブログにようこそお越し下さいました。
鍵コメさんもヨーロッパに住んでいらっしゃるのですね!

>一人で山奥でお仕事されているは本当に大変かと思います。尊敬しています。
いえいえ、尊敬されるような事ではありません。
なぜかこの場所に縁があったのでしょうね。
おっしゃって下さるように亡き夫が私にこの場所を与えてくれたという事は事実ですね。

自分を掘り下げて表現するのはどの分野でも創作活動の原点だと思っています。
芸術家は自分の世界を持っていますからその中で苦しんでしまう人が多いのでしょうね。
彫刻家は創作活動で肉体を使いますからそれがかなり頭と肉体の使用量のバランスになるような気がします。
私の周りにたまたま彫刻家がいますので私見ですが。。。
でも彫刻家でも自殺をしている人もいますよ。知っている人で2人います。

鍵コメさんもカナダで盗難に遭ったのですね。
本当にお互いに気をつけましょう!
励ましのメッセージありがとうございます。
Commented by galleriaarsapua at 2010-03-01 20:35
*鍵コメ、at 2010-02-28 19:32さま、こんにちは。
昨日コメント頂いたときログインにしたまま見ていたので鍵コメとは知らずに普通にコメント返しをしてしまってました。
申し訳ありません。
ちょっと(?かなり)慌て者の私ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
by galleriaarsapua | 2010-02-17 03:50 | ひとり言 | Comments(34)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua